みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

凧揚げと海ごはん

先日、長女が学校で凧を作って帰ってきて、

「今度、凧揚げしに行きたい!」って言ってたので、

休日に“凧揚げと海ごはん”をしに行くことにしました ^^

 

当日の朝になって、、、

長女がお腹痛いって言いはじめて、、

長女は急遽お留守番となり、、

次女と二人で“凧揚げと海ごはん”に

行くことになりました (^^;)

f:id:odango_kazoku:20210209174553j:plain

晴れて気持ち良い日です ^^

f:id:odango_kazoku:20210209174603j:plain

午前中は風がかなり弱く、

凧揚げは厳しそうだったので、

f:id:odango_kazoku:20210209174613j:plain

先に“海ごはん”をしてから、

午後に凧揚げすることにしました。

f:id:odango_kazoku:20210209174631j:plain

かなり良い天気だったので、

同じようにキャンプやBBQなど楽しむ人の姿が

結構ありました ^^

 

タープやシート、テーブルなどをセッティングして、

f:id:odango_kazoku:20210209174641j:plain

まずは、ごはんから炊きはじめます。

f:id:odango_kazoku:20210209174651j:plain

海ごはんの度に、炊いているので、

この形で炊くのにだいぶ慣れてきました ^^

f:id:odango_kazoku:20210209174659j:plain

2月だというのに…次女は半袖になってました ^^;

それぐらい暖かな陽気でした。

f:id:odango_kazoku:20210209174707j:plain

薪に火をつけて、少しだけ焚き火をしながら、

そこに木炭も加えて、炭火の準備です。

 

焼き物をたくさん準備しても、

私と次女だけでは、たいした量食べれないので、

焼き物はソーセージと

タレ漬けにしておいた『鮪のほほ肉』だけです。

ほほ肉楽しみ ^^

miura-hiyori.hatenablog.jp

 

f:id:odango_kazoku:20210209174715j:plain

まずはソーセージ

次女が3本、私が2本で ^^;

f:id:odango_kazoku:20210209174724j:plain

ケチャップつけて、いただきます ^^

f:id:odango_kazoku:20210209174734j:plain

そして、タレ漬けしておいた『鮪のほほ肉』

刻みネギも絡まって、焼いている感じが美味そうです ^^

f:id:odango_kazoku:20210209174743j:plain

見た目はかなり肉っぽい感じでしたが、

味は完全に魚ですね。(鮪なので当たり前ですが…^^;)

 

我ながら、漬けダレがかなり美味しくできていたので、

その味がしっかり付いた美味しい焼き上がりでした ^^

 

次女は食べれないということだったので、

全部、私がいただきました ^^

ご飯にのせてどんぶりにしても良かったかな。

次女にはさらにソーセージを3本焼きました…^^;

 

次は、ごはんにかけるハヤシライスソースを作ります。

f:id:odango_kazoku:20210209174754j:plain

バーナーにダッチオーブンを準備して、

f:id:odango_kazoku:20210209174803j:plain

玉ねぎ、ジャガイモを炒めて、

水を加え、コンソメローリエを加え煮込み、

さらにトマト缶を加えます。

f:id:odango_kazoku:20210209174813j:plain

ある程度煮込んだら、

ベーコンとルーを加えてできあがり。

f:id:odango_kazoku:20210209174825j:plain

生クリームも入れて、まろやかに。

f:id:odango_kazoku:20210209174836j:plain

トマト味強めの『ハヤシライス』ができました。

ごはんもソースもいい出来でした ^^

次女も美味しそうに食べてくれてました ^^

 

海ごはんを終えた後は、凧揚げの時間です。

f:id:odango_kazoku:20210209174849j:plain

午後になって、

一気に風が強まり、簡単に凧が揚がりました。

 

最初はただ風に引っ張られて、

糸を持っているだけでしたが、

f:id:odango_kazoku:20210209174858j:plain

途中から、糸を引っ張ったり、くるくるまわしたり、

走ったり、かなりアクティブに操作してました。

はじめての凧揚げなのにたいしたもんです ^^

f:id:odango_kazoku:20210209174906j:plain

おやつには、

クラッカーに三浦産(高梨農園)の無添加ジャムを塗って、

いただきます ^^

新しく買ってきた安納芋のジャム美味しい ^^

f:id:odango_kazoku:20210209174918j:plain

夕方になり、かなり風も強くなってきたので、

そろそろ帰りましょ。

 


凧揚げと海ごはん

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村