みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

こどもキッチン(うどん作りにチャレンジしたけど…)

先日、久々に冷凍のきつねうどんを食べて、

それがすごく美味しかったので、

今日は子供たちと“きつねうどん”作りにチャレンジ

してみることにしました。

 

まずは麺から、

f:id:odango_kazoku:20210313165646j:plain

薄力粉と強力粉を半々で混ぜます。

f:id:odango_kazoku:20210313165658j:plain

そこに塩を加えた水を混ぜて、コネコネ…。

ここでの水分量が、後々とても大事でした、、、(・・;)

f:id:odango_kazoku:20210313165707j:plain

打ち粉して生地を練るも、

なんだか水が多かった感じで、ベタベタした感じに…。

f:id:odango_kazoku:20210313165718j:plain

ずーっとベタベタした感じは変わりませんでしたが、

それをなんとか纏めて、ラップに包んで少し置いときます。

 

その間につゆとおあげを作ります。

f:id:odango_kazoku:20210313165729j:plain

まずは、昆布と

f:id:odango_kazoku:20210313165736j:plain

かつお節で出汁をとります。

f:id:odango_kazoku:20210313165748j:plain

油揚げは茹でて、余分な油を落とします。

f:id:odango_kazoku:20210313165807j:plain

出汁に醤油と砂糖を加えて、

そこに茹でてしぼった油揚げを入れて、中火にかけます。

f:id:odango_kazoku:20210313165757j:plain

沸騰してきたら、落し蓋をして

弱火で10~15分煮込みます。

その後は、火をとめて、

そのまま置いて味を染みこませます。

f:id:odango_kazoku:20210313165818j:plain

つゆは、出汁に醤油とみりん、

砂糖、塩を加えて、味を整えます。

 

つゆとおあげが出来あがったら、

麺作りの続きです。

f:id:odango_kazoku:20210313165838j:plain

まな板に打ち粉をして、

置いていた生地を延ばします。

f:id:odango_kazoku:20210313165827j:plain

それを包丁で適当な幅に切ります、、、

が、生地がベタベタしてくっ付いてしまって、

なかなかイメージ通りには切れませんでした…。

かなり不揃いな感じに、、、- -;

 

あとはその麺を茹でて、つゆとおあげをのせて、

f:id:odango_kazoku:20210313165846j:plain

“きつねうどん”のできあがりです。

 

つゆとおあげは結構いい出来でしたが、

麺はどうにも難しくて、

きしめんほうとうちくわぶ?みたいな

感じになっちゃいました…-_-;

 

まあ、材料はうどん麺と同じなので、

お腹に入れば一緒という感じでいただきました。

 

子供たちは「成功!」って言ってました。

まあそれならいいかな…(^^;)

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村