みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

3/14 家族へのお返しで生チョコ作りにチャレンジ

3/14ホワイトデー、

家族へのお返しで生チョコ作りに

チャレンジしてみました。

 

ミルクチョコとホワイトチョコの

2種類を作ろうと思います。

 

まずはホワイトチョコから…

f:id:odango_kazoku:20210314194648j:plain

チョコを刻みます。

f:id:odango_kazoku:20210314194657j:plain

鍋に生クリームを入れて、

中火にかけて、沸騰直前に火をとめ、

刻んだチョコを投入

f:id:odango_kazoku:20210314194705j:plain

ヘラでひたすら混ぜます。

チョコが混ざったら、

無塩バターも加えて、さらに混ぜます。

バターがなかなか溶けずらかったので、

湯煎しました。

 

あとはクッキングシートを敷いた

タッパーに流し込んで、冷蔵庫で冷やします。

 

次はミルクチョコ…

f:id:odango_kazoku:20210314194715j:plain

こちらも手順はまったく一緒で、

f:id:odango_kazoku:20210314194724j:plain

生クリームにチョコとバターを混ぜて、

f:id:odango_kazoku:20210314194734j:plain

冷蔵庫で冷やします。

 

午後のおやつタイムまで、

余り時間がなくて、

早めに冷蔵庫から取り出したので、

なんだかやわらかめ (^^;

f:id:odango_kazoku:20210314194743j:plain

ホワイトチョコには粉糖、

ミルクチョコにはココアパウダー

をまぶして生チョコ完成!!

(やわらかめでくっつきそうだったので、

多めにまぶしました。)

f:id:odango_kazoku:20210314194752j:plain

形は整ってないですけど、

味はなかなかいい感じに仕上がりました。

 

家族も喜んでくれて、

生チョコ作りは大成功かな (^-^)

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村