みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

子供たちとの三浦キャンプ(前編)夜ごはんと花火

連休中の晴れた日、

昨年10月はじめに

長女の「はじめてキャンプ」をおこなって以来、

およそ7ヵ月ぶりにキャンプすることにしました。

 

今回は、次女も一緒に行くということで、

次女にとっては「はじめてキャンプ」です。

 

場所は、昨年と同じくいつもの近所の海…^^;

 

 

1.キャンプ道具の準備とおやつのじかん

自宅から徒歩7~8分くらいの距離で、

キャンプ道具を3往復くらいして運びます…。

あー、アウトドアワゴンがほしい…・・;

f:id:odango_kazoku:20210505090029j:plain

まずは第一陣で、テントやタープを設営、

つぎに第二陣でテーブルやらチェア、グリルなど、

そして、第三陣で食材などを運んで、準備は完了 ^^

f:id:odango_kazoku:20210505090039j:plain

ちょうどおやつの時間になったので、

子供たちが楽しみにしていた

焚き火で棒に刺したマシュマロを焼いて、

それをビスケットに挟んで食べる

おやつタイムからキャンプスタート!!

(夜ごはん食べれなくなるので、食べ過ぎ厳禁!)

 

2.夜ごはんのじかん

おやつを食べ終わって、

子供たちは岩場でお遊びタイム

私は夜ごはんの準備をはじめます。

f:id:odango_kazoku:20210505090154j:plain

夜ごはんは、

ごはんを炊いて、

トマトスープを作って、

肉や野菜、キノコとかを焼きたいと思います。

f:id:odango_kazoku:20210505090047j:plain

まずはダッチオーブンで、トマトスープ作りから。

たまねぎ、にんじん、キャベツ、舞茸、ハムを入れて、

f:id:odango_kazoku:20210505090057j:plain

コンソメスープで煮込んでから、

f:id:odango_kazoku:20210505090107j:plain

最後にトマト缶を投入。

f:id:odango_kazoku:20210505090116j:plain

塩コショウで味を整えて、パセリを加えたらできあがり ^^

トマトスープは安定の仕上がりです。

子供たちも大好きなので、間違いないメニューですね。

 

つぎにごはんを炊きます。

f:id:odango_kazoku:20210505090125j:plain

事前に研いでおいた米を鍋に入れて、

適量の水を加えて、火にかけます。

f:id:odango_kazoku:20210505090135j:plain

美味しそうに炊きあがりました ^o^/

 

焼き物の準備もできたので、夜ごはんスタート。

f:id:odango_kazoku:20210505090204j:plain

はんぺんと肉

f:id:odango_kazoku:20210505090214j:plain

肉、あぶらげ、しいたけ

f:id:odango_kazoku:20210505090242j:plain

肉が焼けました。美味しそー ^o^

f:id:odango_kazoku:20210505090342j:plain

夜ごはんのごちそうさまの頃には、

日が落ちてきました。

 

3.花火のじかん

日が暮れたら、花火のじかんです。

f:id:odango_kazoku:20210505090353j:plain

きょうは普段、家の庭ではできない

噴射花火も買ってきました。楽しみ ^^

f:id:odango_kazoku:20210505090401j:plain

子供たちが交互に手持ち花火を選んで、

f:id:odango_kazoku:20210505090410j:plain

みんなで楽しみます ^^

f:id:odango_kazoku:20210505090420j:plain

噴射花火の迫力はすごいなぁ!

 

興奮の花火を終えて、

辺りは真っ暗なので、

子供たちはもうテントに入って横になります。

“おやすみなさい”


www.youtube.com

 

4.深夜のじかん

私も子供たちと一緒に横にはなったんですが…

テント内の場所取り(子供たちが寝ながら活発に動くので…^^;)や

寝具が寒くて、あまり寝れなかったのと

小腹も空いたので、

深夜に一人焚き火のスタートです。

f:id:odango_kazoku:20210505090428j:plain

ただただ真っ暗ななかの焚き火をながめながら、

残っていたビールを飲み、

f:id:odango_kazoku:20210505090438j:plain

さば水煮缶を焼いて、食べました。つまみにいい ^^

 

あまり眠気はなかったんですが、

焚き火をしていても、外が寒すぎたので、

また少しだけテント内で横になることにしました。

再び“おやすみなさい”


www.youtube.com

 

『子供たちとの三浦キャンプ(後半)朝ごはんとビーチヨガ?!』

に続く

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村