みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

こどもキッチン(お寿司を握ってみよう)

いつも“こどもキッチン”は突然はじまります。

今回は長女が「お寿司を作りたい!」って言い出して…^^;

 

「ご飯をこう握れば良いんでしょ」「簡単だよ」

みたいなことを言っているので、

”そう簡単じゃないぞ”と思いつつ、

作ってみればそれも分かるかな…なんて思って、

夕食にお寿司を作ってもらうことにしました。

 

ネタは、刺身盛り合わせを

長女とともに近所のスーパーに買い出し。

 

f:id:odango_kazoku:20210704053147j:plain

玉子は、でこり母さんに焼いてもらったものを

長女が適当なサイズにカット。

あと、炊きあがったご飯を寿司桶にうつして、

そこに長女がすし酢を加えて混ぜ合わせて、

シャリも完成。

濡れた布を被せて、少し冷めるまで置いておきます。

 

さて、これで握る準備ができました。

ここからは長女のお好きにどうぞという感じで、

ひとりでキッチンに立たせます。

 

シャリやネタなど材料を改めて確認して、

その後、蛇口から細く水を流しっぱなしにして、

手を濡らしてました。

 

でこり母さんから以前に

おにぎりの作り方とかを教わっているので、

“手を濡らさないとご飯がくっつく”ことは知っているみたい。

なかなかやるなぁ~。

f:id:odango_kazoku:20210704053156j:plain

シャリだけをにぎって、

その上にネタをのせていくスタイルです ^^

f:id:odango_kazoku:20210704053208j:plain

にぎり終わった一皿目がこちら ↑

 

「簡単だ」って言ってて…

うまくできなくて…

“ほら、そんな簡単じゃないだろ”って突っ込む…

つもりだったんですが…

 

驚くほどにいい感じに出来上がっちゃいました  Σ(・□・;)

ネタとシャリのバランスもいい感じです。

f:id:odango_kazoku:20210704053216j:plain

その後も、二皿目、三皿目とにぎり続けて、

出来上がったお寿司をみんなで美味しくいただきました ^~^

長女もいい出来上がりで、とても満足そうでした ^^

f:id:odango_kazoku:20210704053224j:plain

夕食には少し量が少なかったので、

私だけお寿司とは別に、

“ネギトロ納豆丼”をモリモリでいただきました ^^

これも美味い ^~^

 

これは近々、

“長女のお寿司屋さん”第二弾がありそうな気がします ^^;

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村