みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

一度はやってみたかったんです…流しそうめん

 一度はやってみたかったんです…流しそうめん

そう、竹を半分に割ったあれで。

 

ということで、ご近所に声をかけさせていただいて、

早速、竹をもらってきました。

声をかけて、竹をいただけるのも、

とてもありがたいことです m(_ _)m

f:id:odango_kazoku:20210722184331j:plain

2m×1本と1.5m×1本って感じですかね。

早速これを半分に割っていきます。

f:id:odango_kazoku:20210722184340j:plain

タガネとハンマーでトントンやって、竹を割っていきます。

縦には割れやすいので、少しトントンするだけで、

次の節まではパカって割れていきます。

f:id:odango_kazoku:20210722184351j:plain

パカっと真っ二つに割れたら、

次は節の部分もトントンやって取って、

その後は、やすりで割れた面や節の部分を

キレイに削っていきます。

f:id:odango_kazoku:20210722184400j:plain

やすりがけまで終えた竹は、

水で洗って、一日干しておきます。

 

注)切断した直後は結構、竹の匂いが強かったのと、

  たまたま流しそうめんをやる日が

  この2日後だったので、それまで外に干してましたが、

  強い日差しのせいなのか、節がないせいなのかは

  わかりませんが、

  日に日に竹が丸まってきてしまったので、

  この工程が正直よかったのかはわかりません…。

 

準備から2日が経って、少し竹が丸まってしまいましたが、

自宅の庭に竹をセッティングして、流しそうめんスタート!

f:id:odango_kazoku:20210725110616j:plain

我ながらですが…^^;

なかなかの出来ばえで、そうめんはもちろんのこと、

とうもろこしやミニトマトなども流して、

流しそうめんを美味しく楽しみました ^^

f:id:odango_kazoku:20210725110626j:plain

翌日は、ご近所の子供も誘って、

みんなでワイワイ連日の流しそうめん

を楽しみました。

ただ、さらに竹が丸まってしまっていて、

トマトやら、うずらやらが途中で引っかかって、

なかなかスムーズに流れませんでしたが…^^;

まあ、楽しんでもらえたならいいかな ^^

 

次の日には、竹はほぼ円に戻ってました。

流しそうめんの役目を終えた竹は、さてどう使おうかな…。

 

竹を使っての流しそうめんの勝手はわかったので、

また来年やりたいと思います!


にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村