みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

鶏がらを使って、“チキンブイヨン”を作ってみよう

外は雨が降り、風も強く吹いています…。

そんな日は外遊びができないので、

料理にはげみます ^^

 

最近、スパイスを使ったカレー作り熱が再燃しています。

ということで、きょうはその材料にこだわって、

鶏がらを使って、“チキンブイヨン”を作ってみようと思います。

f:id:odango_kazoku:20210815170936j:plain

鶏がらは二羽分(約1kg)を使います。

f:id:odango_kazoku:20210815170948j:plain

一緒に煮込む野菜はこちら ↑ …あとセロリも

f:id:odango_kazoku:20210815170956j:plain

深めの鍋に鶏がらと水(3リットルくらい)

を入れて、火にかけます。

f:id:odango_kazoku:20210815171006j:plain

少し白濁してきました。

f:id:odango_kazoku:20210815171014j:plain

アクが結構でてくるので、

それを取り除きながら、煮込みます。

f:id:odango_kazoku:20210815171111j:plain

ある程度アクが出なくなってきたら、

野菜を加えて、さらに煮込みます。

 

途中で、ローリエやタイムも加えて、

弱火で引き続き1~2時間程度煮込みます。

 

それで、できあがったのがこちら ↓

f:id:odango_kazoku:20210815171121j:plain

鶏の旨味がしっかりと詰まった

美味しい“チキンブイヨン”が出来ました ^^

 

今晩は、これを使って、

定番の“スパイスチキンカレー”を作りました。

“鶏だしのスープ”を添えて。

f:id:odango_kazoku:20210815171134j:plain

我ながら、結構安定した美味しさだなと思います ^^

 

余った“チキンブイヨン”は冷凍しておいて、

また次のスパイスカレー作りに使いたいと思います。

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村