みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

クワガタの新居を探しに…でも大失敗 (><

長女が友だちから

小さな“クワガタ”をもらってきました。

 

普段、

草っぱらでバッタやカマキリを捕まえたり、

海で小魚やカニ、ウニなど捕まえたりもするんですが、

 

家に連れてかえってきても、

子供たちが全然面倒を見れないので、

その場でリリースくるようにしています。

 

今回の“クワガタ”も

「ちゃんと面倒みれないなら、外に離してあげな」

って言ったんですが、

「面倒ちゃんと見るから、どうしても家で飼いたい」

ということで、

ひとまずは様子を見ることにしました。

 

我が家には適当な虫かごもないので、

小さなバケツに入れていたんですが、

あまり小さなバケツでかわいそうなので、

もう少し大きな家を作ることにしました。

 

はじめは木を買ってきて、作ろうかと思ったんですが、

海に行けば、色んな流木が転がっているので、

それを拾ってきて、作ることにしました。

 

思い立ったが吉日、

早速、海に木の調達にでかけました。

f:id:odango_kazoku:20211003182010j:plain

こんな竹も水入れとかに使えそうなので、

f:id:odango_kazoku:20211003182018j:plain

その場でギコギコして、持って帰ります。

f:id:odango_kazoku:20211003182026j:plain

虫の家はここら辺の木を使おうかな (・・)

海に来て、あっという間に目的の木をゲットできたので、

少しだけ海で遊んで帰ることにします。

f:id:odango_kazoku:20211003182037j:plain

f:id:odango_kazoku:20211003182044j:plain

f:id:odango_kazoku:20211003182051j:plain

f:id:odango_kazoku:20211003182059j:plain

ちょっとした海あそびが終わったら…

 

自宅に持って帰ってきた木を

早速掘っていきたいと思います。

f:id:odango_kazoku:20211003182109j:plain

ハンマーとタガネで、

カンカン、カンカンやって、

f:id:odango_kazoku:20211008181653j:plain

虫の家ができあがりました。

結構掘るの大変でした ^^;

f:id:odango_kazoku:20211008181700j:plain

一緒に拾ってきた竹も、

水やハチミツ入れとして設置して、

こんな感じにでき上がり ^^

 

「あれっ、まてよ、これじゃ普通に出られちゃうな…・・;」

 

小さな“クワガタ”はまだ飛ばないため、

バケツで飼っていたときは、

バケツの側面を上れず、

逃げ出すことはなかったんですが、

 

この木じゃ出れちゃうよな…(・・;)

 

あと屋外の屋根なしの家なので、

雨が降ったら、水浸しだ…(・・;)

 

まあ雨は数日降らなそうだから、

そっちはとりあえず大丈夫そうだけど、

このままじゃ逃げちゃわないかな…

 

なかなか快適そうな家ができたから、

屋根がなくても逃げないかな…

 

なんて考えながら、

一旦そのままにしておくことに…

 

それから、数日が経ち、、、

 

虫に家の土を掘って所在を確認したところ、、、

 

すでに“クワガタ”は不在となってました…

 

そりゃ、そうだ…(~_~;)

 

ということで、

流木を拾ってきての虫の家作りは大失敗に終わり、

“クワガタ”は自然とリリースされることとなりました (^^;

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村