みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

海岸清掃から油壷マリンパークの跡地へ/あとは三浦一族のお墓にも

きょうは朝から次女と二人で

月例のビーチクリーンに参加 ^^

f:id:odango_kazoku:20220206174004j:plain

相変わらず、次女は

清掃しているのか…遊んでいるのか…(^^;

羽根でトンビを誘っているようです…。

 

いや~、今月は

細かなゴミ(プラスチック)が多かったですね (~~;

結構、拾うの大変でした…。

 

およそ1時間のビーチクリーンを終えた後は、

昨年に閉園となった油壷マリンパークの跡地

f:id:odango_kazoku:20220206174117j:plain

この地区で予定されている滞在拠点開発までの間の

暫定利用で先日京急油壷温泉キャンプパーク」

オープンしました。

f:id:odango_kazoku:20220206174128j:plain

名前の通り、キャンプ施設ですが、

日中は公園として無料開放されているという

噂を聞きつけて、やってきました (^^;

f:id:odango_kazoku:20220206174223j:plain

f:id:odango_kazoku:20220206174242j:plain

暫定利用なので、

パーク内は基本的にマリンパークそのままです。

f:id:odango_kazoku:20220206174204j:plain

夜限定でアルコール販売もされてました。

ただ、やはりパーク内価格ですね…高いっ!

f:id:odango_kazoku:20220206174213j:plain

パーク内マップも一応チェック…どれどれ (._.)

f:id:odango_kazoku:20220206174250j:plain

みうら自然館は、

そのままではないかもしれませんが、

残ってました。ただ…

f:id:odango_kazoku:20220206174303j:plain

f:id:odango_kazoku:20220206174312j:plain

f:id:odango_kazoku:20220206174321j:plain

カメやら小さな魚やらいましたが、

薄暗くて、なんだかなぁ~ といった感じ (- -;

f:id:odango_kazoku:20220206174331j:plain

キャンプ区画には、

海の生き物たちの名前が付けられていて、

元水族館らしさがでてましたね。

f:id:odango_kazoku:20220206174400j:plain

サメ、カメ、カワウソなど ^^

f:id:odango_kazoku:20220206174340j:plain

ここのステージは、

前は上がれたんだっけな…

覚えてはいませんが、

今は自由に上がれるようになってます。

f:id:odango_kazoku:20220206174430j:plain

パーク内の一番奥にはドッグランがあって、

ここが一番賑わってました。

というか、私たち以外はほぼ犬を連れた人たちで、

ドッグラン目当てで来園している様子でした。

 

ドッグランは閉園前から人気あったみたいなので、

その頃から変わらずに来られている方々なのかも

しれませんね ^^

f:id:odango_kazoku:20220206174510j:plain

パーク内どこでも見晴らしはいいんですが、

ドッグラン近くの建物の屋上にあがると

さらに見晴らしが良く、

相模湾や園内が一望できます (・□・)

f:id:odango_kazoku:20220206174437j:plain

f:id:odango_kazoku:20220206174526j:plain

園内で次女が一番はまったのは、

結局、遊具でしたね…(^^;

ただ遊具はこれひとつだけでしたので、

もう少し遊具が多ければ子供たちの遊び場にはいいな

なんて思いましたが、あくまで暫定キャンプ場なので…。

f:id:odango_kazoku:20220206174421j:plain

相模湾に面した立地から景観がいいのは

間違いないんですが…

公園としても、全体的には

なんだか「う~ん…」「いまいち楽しめない…」

といった印象でした (~~;

f:id:odango_kazoku:20220206174533j:plain

帰りに入口のショップに寄ってみると、

キャンプ用品が売られていて、

そのなかにはカインズホーム(CAINZ)の

木炭が置いてありました。

購入時の赤いテープが貼られたままでしたので、

普通にカインズホームで買ってきたんだろうな…(~~;

 

パークを出て、帰る前、

すぐ近くにある三浦一族のお墓に参拝

f:id:odango_kazoku:20220206174546j:plain

三浦義意の墓(左)と新井城碑(右)

三浦義意

鎌倉時代宝治合戦で三浦氏宗家が滅亡した後、

傍流の佐原氏の三浦盛時によって再興された

相模三浦氏 三浦義同(三浦道寸)の嫡男

新井城

相模三浦氏の本拠地

f:id:odango_kazoku:20220206174610j:plain

マリンパークから隣接の胴網海岸へ下る

急な坂の途中には、

三浦義同(三浦道寸)のお墓もあります。

f:id:odango_kazoku:20220206174618j:plain

三浦義同(三浦道寸)の墓

三浦義同(三浦道寸)

相模三浦氏の最後の当主

戦国時代、伊勢宗瑞(北条早雲)との

3年間にわたる籠城戦の末、落城・討ち死にした

f:id:odango_kazoku:20220222152501j:plain

テーマパーク跡地のいまは、

なんだかイマイチな印象でしたが、

歴史散策はやっぱり楽しいですね ^^

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村