みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

箱根のたび…かまぼこ作りと小田原城

箱根2日目は、

朝から箱根を後にして、

小田原方面へ向かいます。

f:id:odango_kazoku:20220226192421j:plain

2度目の訪問の

鈴廣かまぼこの里です。

f:id:odango_kazoku:20220226192345j:plain

そして、こちらも2度目の参加、

かまぼことちくわの手づくり体験です。

f:id:odango_kazoku:20220226192329j:plain

できたちくわがこちら…

やっぱ旨いなぁ、鈴廣は、手づくりは ^^

かまぼこは持ち帰って、家でいただきます。

f:id:odango_kazoku:20220226192337j:plain

こっちはお店で買ったやつです。

どれもがうまい!^^

f:id:odango_kazoku:20220226192435j:plain

この大きな門は、

f:id:odango_kazoku:20220226192443j:plain

小田原城です。

三浦一族は、

ここ小田原城を本拠にしていた

後北条氏の祖、北条早雲こと伊勢宗瑞に

滅ぼされてしまったので、

ここは敵地ということになりますかね (^^;

f:id:odango_kazoku:20220226192451j:plain

場内には後北条氏の歴史に関する展示が

たくさんあって、知れば知るほど楽しくなってきます。

結構、長居しちゃいました。

f:id:odango_kazoku:20220226192508j:plain

小田原城の敷地内にある

報徳二宮神社です。

f:id:odango_kazoku:20220226192525j:plain

あの二宮尊徳二宮金次郎)が

祀られた神社です。

f:id:odango_kazoku:20220226192533j:plain

昔はどこの学校にもあった二宮金次郎像が

時代にそぐわないという理由で

撤去されることもあるということで、

ホントに残念な限りです。

 

この神社のすぐそばにある小学校を覗いてみると

そこにはしっかりと二宮金次郎像がたってました ^^

f:id:odango_kazoku:20220226192540j:plain

翌朝食べた

手づくりかまぼこも、やっぱサイコーだぁ ^^

 

箱根の定番どころと小田原で歴史に触れた2日間でした。

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村