みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

いざ鎌倉へ!

きょうは長女と二人で、鎌倉にやってきました ^^

f:id:odango_kazoku:20220417174523j:plain

若宮大路二の鳥居をくぐって、

段葛を進んで、鶴岡八幡宮へ向かいます。

f:id:odango_kazoku:20220417174531j:plain

段葛は

二の鳥居から鶴岡八幡宮に向かうにつれて

幅が徐々に狭くなっていて、

敵に攻められた際に道が長く見えるように

なっているんですって、へぇ~ (・・

 

そして、鶴岡八幡宮に到着

f:id:odango_kazoku:20220417174541j:plain

そして、境内にあるココが今日の目的地

f:id:odango_kazoku:20220417174601j:plain

鎌倉殿の13人 大河ドラマ

毎週日曜、長女と二人で欠かさず見ている

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』のミュージアムです ^^

f:id:odango_kazoku:20220417174611j:plain

館内は一部を除いて、

写真撮影可(動画はもちろんNG)ということで、

登場人物紹介サイネージに夢中になる長女をパシャ📷

 

手をかざして、

操作できるサイネージが楽しいみたい ^^

決して「文覚」に興味があるわけでは…^^;

 

物語の進行とともに

館内の内容も変わるだろうな、

また、終盤にでも来てみようかな…

 

展示やサイネージ、館内で流れる映像を堪能し、

鎌倉殿の13人 大河ドラマを後にして、

f:id:odango_kazoku:20220417174633j:plain

もちろん、鶴岡八幡宮を参拝していきます。

f:id:odango_kazoku:20220417174659j:plain

鶴岡八幡宮は、

鎌倉幕府を築いた源頼朝公の祖先源頼義が、

京都の石清水八幡宮を勧請したのが始まり。

源頼義石清水八幡宮を篤く信仰しており、

源氏の氏神として八幡神を鎌倉の由比ヶ浜辺に祀り、

その後、源頼朝公が現在の地にお還しし、

鶴岡八幡宮の基礎を造った。

鶴岡八幡宮ホームページより一部引用)

らしい…へぇ~ (・・

 

そして、鶴岡八幡宮の参拝を終えた後は、

おやつのじかんです ^^

f:id:odango_kazoku:20220417174720j:plain

まずは鶴岡八幡宮すぐ横の旭屋本店

f:id:odango_kazoku:20220417174729j:plain

ここでいただくのは豆大福

お餅が柔らか~い ^^

塩味と甘さが最高~^^

f:id:odango_kazoku:20220417174739j:plain

こちらは鳩サブレ―で有名な豊島屋

“鳩サブレ”じゃなくて“鳩サブレ―”なんです (・・

長女が小学校の友達へのお土産に購入

f:id:odango_kazoku:20220417174748j:plain

あとは小町通りをブラブラして

f:id:odango_kazoku:20220417174757j:plain

杉養蜂園ハチミツソフト(ゆず蜜かけ)

をいただきました ^^

f:id:odango_kazoku:20220417174806j:plain

朝は少し雨が降っていて、

その後も曇り空で天気が優れない日でしたが、

日中になるとやっぱり鎌倉は混雑…(~~;

さて、そろそろ三浦に帰るかな

f:id:odango_kazoku:20220417174825j:plain

長女は普段乗らない電車に興味津々 ^^

 

次回は北鎌倉でけんちん汁だな ^^

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村