みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

瀬戸内の島旅へ出かけよう!①

きょうは所用のついでに

瀬戸内の島旅に行ってきます! ^^/

最小限のキャンプ道具を背負って、

ソロキャンプです。

まずは新横浜からの新幹線の旅

新幹線に乗ることなんてほとんどないので、

それだけでなんだかワクワクしますね ^^

 

折角なので、シウマイ弁当でも食べながら、

行きたい気分ですが、まだ朝早くてどこもお店が

やっていないので、コンビニ飯で我慢 (~~;

新幹線と電車を乗り継いで、

中継地の広島県 尾道へ到着

 

新幹線での移動中、

雨が降っているところも多かったんですが、

尾道は快晴で真夏日でした ^^

 

明日、尾道に戻ってくる予定なので、

尾道さんぽは明日にまわして、

きょうは駅前からすぐにバスに乗って、

キャンプ地の島へ向かいます。

 

尾道からバスでおよそ30分、

下車して徒歩10分、

きょうのキャンプ地

因島の大浜崎キャンプ場に到着!

因島大橋のふもとにあるキャンプ場で、

場内から因島大橋が間近に望めるスポット

こんなデッキもあって、

ここに腰かけて、

ボーっと海を眺めるのもいいですね ^^

きょうはだいぶ空いているみたいで、

場内に幾つかあるキャンプ広場のうち、

ひとつの広場は写真の通り、私だけでした。

完全にプライベート空間で、最高です!^^

目の前の海も独り占め、

ただここでは泳いではダメみたいです。

 

テントの設営も終わって、一息ついたら、

周辺の散策に出かけます ^^/

同じ公園にある大浜崎灯台

1894年の初点灯から、

いまでも現役で使用されている灯台みたいです。

こじんまりした感じの灯台で、

中には入れません。

公園を抜けたところにあるはっさく屋さん

残念ながら、

名物のはっさく大福は

シーズンオフで作られていなかったので、

はっさく甘夏大福ぶどう甘夏大福豆だらけ大福

そして、因島のはっさくゼリーを購入

一旦、キャンプ地に帰って、

海辺に腰かけて、いただきます。

はっさく甘夏大福

甘夏の酸味がいい感じ ^^

ぶどう甘夏大福

酸味にぶどうの甘さが加わって、これもいい ^^

豆だらけ大福

ほんとに豆だらけだぁ、

甘さほどほどで美味しい ^^

因島のはっさくゼリー

さっぱりしてて暑い夏に最高!

 

おやつタイムを終えたら、

近くのしまなみビーチでひと泳ぎ

あー、やっぱ海は気持ちいい!^^

こんなときばかりは

真夏日で良かったなと思いますね。

 

そして、海からあがった後は、

“ビールで晩酌”と思っていたんですが…

ここだけ予定外でした。

 

冷たいビールを飲みたかったので、

島に来てから買おうと思って、

尾道では買ってこなかったんですが…

 

キャンプ地の近くには

アルコールが売っているところがなくて、

一番近いところで車で10分程度かかるとのこと (・・;

 

それでも、どうしても“ビールで晩酌”

あきらめきれなくて、歩きかけたんですが、

途中、山道みたいになって、

これ以上は厳しそうだったので、

仕方なくあきらめて、キャンプ地へ戻りました。

代わりにコーラを買って (~~;

ということで

きょうは“コーラで晩酌”

つまみは、やきとりとさんま蒲焼の缶詰

ご当地感がない2品です (^^;

久々に缶詰食べたけど、美味いなぁ ^^

またキャンプに持って行こうかな

そして、夜ごはんもレトルトカレー

ほんとにご当地感がないなぁ…(^^;

 

食後は、日が沈むまで、

しまなみビーチ・因島アメニティ公園

ボーっと黄昏たいむ

日が沈んで…

キャンプ場から

対岸に少し町あかりが見えましたが、

ほんと真っ暗でしたね。

 

明日は尾道向島散策に行ってみよう。

それでは、おやすみなさい zzz

 


www.youtube.com

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村