みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

ボロボロの中古SUPボードをスプレー塗装してみました

先日購入してきた激安中古SUPボード

試し漕ぎでの感触はとても良くて、

まだまだ使えるボードだと思いますが、

見ての通り、見た目はかなり年季入ってます ^^;

miura-hiyori.hatenablog.jp

 

見た目だけなら、

自分好みに塗装しちゃえばいいかな

ということで、

スプレー塗装のチャレンジ!! ^^/

 

以前にカヤックの部分補修でちょっとだけ

スプレー塗装やりましたが、

こんな全体的な塗装をするのは、はじめてです。

まあ、何事もやってみなくては…ですね ^^

 

まずはじめに、

ボードを水で洗って、

防水の紙やすり(800)で全体を磨きます。

そして、乾かしたら、塗装開始!!

 

使用するスプレーはホームセンターで売っている

アクリルスプレー(油性)です。

手頃な値段で買えるのはいいんですが、

あまり色の種類はないですかね…

まずはボトムからはじめます。

ストリンガー部分は色を分けて残したいので、

まずはそこから塗っていきます。

ストリンガー部分がダークブラウンになりました。

つぎにストリンガー部分を養生して、

ボトム全体を塗装していきます。

全体がアイボリーになりました。

緑色の上にアイボリーだったので、

3回ぐらい吹きました。

それでもまだら部分はありますし、

リペア箇所のボコボコも残りますが、

全体的に白っぽくなっていた部分は

目立たなくなりましたね。

次はデッキ側

デッキパッド部分を養生して、

ボトム同様にストリンガー → 全体の順番で

塗装していきます。

先ほど塗装したボトムと

塗装前のデッキの境目はこんな感じです。

デッキもいい感じに塗装できました。

最後に全体につやなしクリアの塗装をしたら

これで完成 ^^

 

まあ、いつまで塗装が持つかはわかりませんが、

ひとまずいい感じにはできました。

漕ぐのが楽しみです ^^

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村