みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

坐禅体験と鎌倉“殿”散策

きょうは朝早くから長女と二人で、

鎌倉へはじめての坐禅体験にやってきました ^^

朝の境内の厳かな空気と

他の参加者の方々の雰囲気に

ピリッとした感じになりましたが、

 

私たちがはじめてだとすぐにわかったのか、

声をかけていただいて、

流れをやさしく教えてくださったりと、

 

もちろんベラベラ話すような雰囲気ではありませんが、

ピリッとしたなかでも和やかな空気で、

坐禅体験をすることができました ^^

 

長女は途中からずーっと天井を眺めていたそうです…(^^;

 

坐禅体験を終えたあとは…

そして、鎌倉といえば…

やっぱり鎌倉“殿”ですね ^^

 

ということで、鎌倉殿に登場する人物の

ゆかりの地をめぐります。

まずはじめに訪れたのが、

比企一族ゆかりの妙本寺

妙本寺は、日蓮聖人を開山に仰ぐ、日蓮宗最古の寺院で、

開基は、比企能員の末子  比企大学三郎能本

この地は比企能員一族が住む谷戸(やと)であったところから

「比企谷(ひきがやつ)」と呼ばれているそうです (・・

ドラマにもありましたが、

比企一族は建仁3年(1203年)に

権力保持を目論む北条一族によって滅ぼされました。『比企の乱』

鶴岡八幡宮の参道「段葛」を歩いて、

つぎに向かうのは… 

源頼朝北条義時のお墓がある法華堂跡です。

源頼朝

三浦一族のやぐらや大江広元のお墓もありました。

 

最後の訪問地は、やっぱり大河ドラマ

4月に来たときとだいぶなかの展示も変わってて、

また新たな気持ちで楽しめました ^^

その流れで、鶴岡八幡宮にも参拝して、

御朱印もいただきました ^^

若宮大路にあるぎゅう舎カフェ

あずきがのったソフトクリームに

きな粉をトッピング

こりゃ、めちゃめちゃ美味しい!! ^^

三浦に帰ってきて、

三浦義村の墓にも立ち寄りました。

 

大河ドラマの影響で、

鎌倉の楽しみがひろがりましたね ^^

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村