みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

色んな石を割ってみる

長女の“石”の図鑑によると、

石を割ったなかから、

何かしらの化石が見つかることがあるらしい (・・

ということで、

早速、石の採集のために海岸へ

石に注目してみると

色んな種類の石があるもんだ (・・

それで採集してきたのが、この石たち

これだけでも全然ちがうなぁ

 

早速割ってみよう!

茶色い石が砂だか土だかが固まったような感じで、

やわらかく手でも割れる、結構すぐに粉々になった。

何だかパンみたいな石…

一方、黒い石はめちゃめちゃ硬かった、

ハンマーとかでカンカンやってもなかなか割れず、

やっとちょっとだけ欠けたぐらい。

こっちの石も、

こっちの石もとにかく割ってみる

これは以前に海上で拾った軽石

結局、化石だなんだは良くわからりませんでしたが、

長女はずーっと採集してきた石と図鑑とを見比べて

種類の特定をしてました ^^

 

そして、数日経ったいま、

割られた石は

庭にそのまま置かれています (^^;

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村