みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

大きなバッタを探しに行こう(あわせて昆虫探しも)

最近、バッタを捕まえることを楽しんでいる子供たち、

 

「大きなバッタを探そう」をテーマにして、

近所の散歩みちにバッタ探し(その他昆虫探し)に

行きました。

 

f:id:odango_kazoku:20200830143130j:plain

いつもは海遊びの道具を持って歩いている

海までの道ですが、今日はアミと虫かごを持って行きます。

 

子供たちと私の3人で、

誰が一番大きいバッタを見つけて、捕まえられるか

それと、いろんな昆虫を発見して、捕まえられるか

の競争なので、一時的に虫かごは使用しますが、

持ち帰りはせずに、リリースして帰ります。

 

f:id:odango_kazoku:20200830143142j:plain

この両脇の草むらで、バッタや昆虫を探します。

行ったり来たりしながら、草をガサガサ揺らして…^^)

 

f:id:odango_kazoku:20200830143154j:plain

まず一匹目は、“ナナホシテントウ

葉っぱの裏にとまっていたのを、子供が発見!

良く見つけたな…

 

f:id:odango_kazoku:20200830143205j:plain

次に見つけたのは、“キリギリス(ヒガシキリギリス??)”

道の真ん中にいるところを捕まえました。

 

f:id:odango_kazoku:20200830143217j:plain

その次に捕まえたのも、“キリギリス”

 

f:id:odango_kazoku:20200830143234j:plain

子供がアミで、“キリギリス”を捕まえている様子。

 

f:id:odango_kazoku:20200830143248j:plain

水たまりのまわりを飛ぶ“トンボ(シオカラトンボ??)”を発見。

捕まえられず、とまっているところを写真だけ撮りました ^^;)

 

f:id:odango_kazoku:20200830143319j:plain

道にいたチョウ、少し弱っている感じだったので、

そのまま、そっとしておきました。

 

後々、自宅に帰って調べると

特定外来生物に指定されている

“アカボシゴマダラ”にそっくり ・・;)

主に関東で目撃されているということなので、

やはりそれかな…。

 

f:id:odango_kazoku:20200830143331j:plain

草むらに“茶色いバッタ(オンブバッタ??)”を発見

 

ここまで、自宅をでてから

1時間くらいの短い時間でしたが、

結構色んな昆虫を見つけることができました。

 

ただ、今日のテーマだった

「大きいバッタ」がなかなか見つかりません…。

そろそろ帰らなくては (><;)

 

f:id:odango_kazoku:20200830143343j:plain

帰り道も昆虫を探しながら、帰ります。

 

f:id:odango_kazoku:20200830143356j:plain

帰り道にいたチョウ(ヒメジャノメ??)

 

自宅に到着。

やはり、大きなバッタは見つからなかったか、

玄関までの庭の草を足でガサガサすると…

 

何かが飛び出してきた!!

 

 

f:id:odango_kazoku:20200830143406j:plain

なんと、全長10㎝オーバーの大きなバッタです!

おおー Σ(・□・;)

 

最後の最後で、大きなバッタを発見できました (^^)

なんだ自宅の庭にいたのか…^^;)

 

でも、近所で僅かな時間でしたが、

子供たちとの昆虫探し、結構楽しめました。

 

次回は何をテーマにしようかな。

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村