みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

焚き火と海ごはん、おやつは焼き芋の予定でしたが…

10月最後の土曜日

北東からの冷たい風が強めに吹いていますが、

快晴の朝です。

 

今日は子供たち二人と

“焚き火”、“海ごはん”、“焼き芋”をしに行きます。

 

行き先は、

子供たちからのリクエストで、

ここ最近、毎週のように足を運んでいる和田長浜海岸です。

f:id:odango_kazoku:20201031165454j:plain

先週は、かなり混雑していたんですが、

今日は、風が強いこともあってか、比較的空いています (^^)

f:id:odango_kazoku:20201031165505j:plain

トンビさえいなければ、

タープを張る必要もないかなとは思うんですが、

海ごはんで、屋根なしはトンビの標的になってしまうので、

一応タープ張っときます。

かなり強風なので、ペグのうえに石を多めに積んどきます。

f:id:odango_kazoku:20201031165519j:plain

風向きにあわせて、

ポールを少し、北側に傾けて立ててます。

f:id:odango_kazoku:20201031165530j:plain

それにしても、いい天気です (^-^)

f:id:odango_kazoku:20201031165544j:plain

焚き火はじまめます。

使用する薪は、ホームセンターで買った薪です。

f:id:odango_kazoku:20201031165602j:plain

ここで、

塗れた新聞紙とアルミホイルでくるんださつまいもを

下にしのばせておきます。

食後のおやつで食べるために…。

f:id:odango_kazoku:20201031165615j:plain

長女は火守り役、次女は枝を集める役です。

f:id:odango_kazoku:20201031165629j:plain

私は調理役で、

まずはご飯を炊きます。

ここ最近、結構外で炊いているので、

うまく炊けるかどうかは別にして、

炊くのに慣れてはきています。

f:id:odango_kazoku:20201031165640j:plain

海ごはんのメニューは、

子供たちの大好きなカレーライスにします。

野菜をきります。

f:id:odango_kazoku:20201031165652j:plain

長女と次女が、火を守ってくれているので、

私は調理に集中します。

長女は私より火守りがうまいかもしれません (^^;)

f:id:odango_kazoku:20201031165703j:plain

ご飯を炊いている鍋から、湯が沸々と漏れ出してきてます。

f:id:odango_kazoku:20201031165713j:plain

焚き火を使って、

ダッチオーブンで調理しようと考えていたんですが、

なんとなく火力が頼りない感じだったので、

バーナーで調理することにしました。

油をひいて、野菜を炒めます。

f:id:odango_kazoku:20201031165723j:plain

ひき肉も加えて炒めて、

ある程度、火が通ったら、水を加えます。

その後、コンソメキューブとローリエを投入。

あとはフタをして煮込みます。

f:id:odango_kazoku:20201031165734j:plain

薪が炭になってきました

アルミホイルにくるまれたさつまいもも健在です。

このあたりで、一旦確認しておけば…。

f:id:odango_kazoku:20201031165746j:plain

カレールーを加えてできあがり。

少し緩めに仕上がったかな。

f:id:odango_kazoku:20201031165757j:plain

ご飯はいい感じの仕上がりです (^^)

f:id:odango_kazoku:20201031165807j:plain

カレーが少し緩めかなと思ったので、

スープカレー風にカレーを敷いたうえに、

ご飯を盛り付けてみましたが、

意外と緩くなく仕上がってました (^^;)

f:id:odango_kazoku:20201031165819j:plain

子供たちの大好きな焼きソーセージを添えて

f:id:odango_kazoku:20201031165832j:plain

私は、コーン缶にしょうゆとバターを加えて、

火にかけただけの“コーンバターしょうゆ”をいただきます。

これだけでも充分美味しいんですが、

味付けの工夫は色々と出来そうだなって思います。

f:id:odango_kazoku:20201031165843j:plain

ご飯を食べ終えた子供たちは、

木の棒を持って、遊びに行きました (^^)

f:id:odango_kazoku:20201031173911j:plain

ネコを追って、遠くに行っちゃいました (^^;)

 

この後、さておやつにするかと

焚き火のなかの焼き芋を取り出したところ…

ほぼほぼ、炭になっちゃってました…(><)

完全にやっちまいました…(- -;)

あまりのショックに写真も撮り忘れました…。

 

真ん中の部分のちょっとだけが食べれそうだったので、

そこだけコジコジしていただきました。

 

これはただただ、反省です…(- -;)

 

予定していたおやつがなくなってしまったので、

帰りにアイスを買って、三人で食べました (^^)

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村