みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2020.09.10 房総半島カヤックサーフトリップに行こう!

三浦のカヌークラブ「パドリングウルフ」さんの

ツアーに参加して、房総半島に

カヤックサーフトリップに行ってきました。

 

過去に何度か、参加しているツアーで、

今回も目的地は同じ、勝浦市の守谷海岸です。

 

自艇・自走、現地集合での参加なので、

車にカヤックを積んで、

朝一番のフェリーに乗るため、

早朝に出発します。

 

念のため、毎度、シーカヤックとサーフカヤック

の両方を積んでいくんですが、いままで、

サーフカヤックの出番は一度もありません…。


2020.09.10 房総半島へカヤックサーフトリップに行こう!

 

f:id:odango_kazoku:20200912140814p:plain

朝日がまぶしい、気持ちいい時間帯です (^^)

久里浜港から東京湾フェリーで千葉へ渡ります。

f:id:odango_kazoku:20200912140840p:plain

フェリーに乗船

f:id:odango_kazoku:20200912085154j:plain

f:id:odango_kazoku:20200912085204j:plain

朝一の便、ゴルフに向かう人たちで、

結構な乗船率です。

このあと、私のまわりの席もゴルフ客で埋まりました…^^;)

f:id:odango_kazoku:20200912085214j:plain

東京湾は、大小ほんとに多くの船が行き交ってます。

よくぶつからないなって思うくらい…。

f:id:odango_kazoku:20200912085226j:plain

もう少しで房総半島です。

久里浜港から金谷港まではわずか40分程度ですが、

ちょうどいい船旅です。

f:id:odango_kazoku:20200912085237j:plain

そろそろ下船なので、車に戻ります。

f:id:odango_kazoku:20200912140958p:plain

フェリーから下船して、

内房から外房まで房総半島を横断して、

目的地の勝浦市 守谷海岸へ向かいます。

ここから守谷海岸までは、1時間くらいかかります。

f:id:odango_kazoku:20200912085247j:plain

もう少しで目的地、コンビニに寄って朝昼食を購入

f:id:odango_kazoku:20200912141624p:plain

目的地の勝浦市 守谷海岸に到着です。

f:id:odango_kazoku:20200912085300j:plain

f:id:odango_kazoku:20200912085311j:plain

きれいな空と海の青です。

f:id:odango_kazoku:20200912141832p:plain

潮があがっていて、まだ波はないけど、いざ出艇 (^^;)

ツアーメンバーが到着するまでの間は、

ちょっと漕いだり、ロールしたりしてます。

f:id:odango_kazoku:20200912142201p:plain

f:id:odango_kazoku:20200912141948p:plain

ツアーメンバーも到着し、

潮が少しさがってきて、波が出てきたので、

カヤックサーフィン開始です!

f:id:odango_kazoku:20200912142231p:plain

f:id:odango_kazoku:20200912142244p:plain

三浦では、岩場でのサーフィンばかりで、

砂浜でのサーフィンはまずないので、

砂浜に打ち上げられるのが楽しい (^^)

f:id:odango_kazoku:20200912142300p:plain

f:id:odango_kazoku:20200912142316p:plain

楽しくて、またまた打ち上げられます (^^)

f:id:odango_kazoku:20200912142855p:plain

f:id:odango_kazoku:20200912142907p:plain

突然の大雨…

雨が激しく顔に当たって痛い…。

そして、急に気温がさがり、風も強まり、寒い…(T_T)

f:id:odango_kazoku:20200912142918p:plain

雨にも、風にも、寒さにも負けず、サーフィン!

 

夕方まで目いっぱい楽しみました。

帰りのフェリーの時間がせまってきているので、

そそくさと片づけをして、ちょっと急ぎで帰ります。

もちろん安全運転で。

f:id:odango_kazoku:20200912142931p:plain

帰りは外房から内房へ、夕日に向かって走ります。

f:id:odango_kazoku:20200912142940p:plain

トンネル抜ければ、あと少しで

東京湾フェリーターミナル(金谷港)です。
f:id:odango_kazoku:20200912085321j:plain

あと5分で出港と、ギリギリのタイミングでしたが、

無事に乗船できました ^^;)

 

あたりもだいぶ暗くなってきました。

さあ、三浦へ帰ろう。

f:id:odango_kazoku:20200912085332j:plain

久里浜港へ到着。もう真っ暗です。

f:id:odango_kazoku:20200912155330p:plain

さて、家まであと少しだ。

 

道具の片づけは、後日にしようと思ってましたが、

仕事の関係や天候の関係で、今日やっておかないと

後々、面倒くさいことになりそうだったので、

自宅に到着後、真っ暗のなか、ひと踏ん張りして、

片づけました…。

 

行きたいときにすぐに行ける普段の海もいいですが、

たまには遠征して、いつもとは違う海で、

みんなでサーフィンするのも楽しいですね (^^)

 


↓ にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村