みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

ダッチオーブンで焼き芋を作ろう!

先日、ご近所からさつまいもをいただいたので、

最近、めっきり出番の少ない、

愛用のニトダッチ(ニトリダッチオーブン)を使って、

焼き芋を作ってみることにしました。

ダッチオーブンでの焼き芋ははじめてです。

f:id:odango_kazoku:20201011175844j:plain

 まずは、ニトダッチを準備

f:id:odango_kazoku:20201011175853j:plain

底網がなかったので、

近所のホームセンターでキャプテンスタッグの底網を購入。

f:id:odango_kazoku:20201011175902j:plain

ある程度、サイズをはかっていったつもりでしたが、

いざ、敷いてみると少し小さいかな…まあいいか (^^;

f:id:odango_kazoku:20201011175913j:plain

ダッチオーブンの準備ができたので、

つぎにさつまいもを洗います。

 

さつまいもは大きいのもたくさんいただいたんですが、

今回はダッチオーブンに入るサイズのものを

適当にチョイスしました。

f:id:odango_kazoku:20201011175923j:plain

そのなかで、一番大きいヤツには

濡れた新聞紙とアルミホイルをまいて、しっとり仕上げに。

それ以外は、そのまま入れて、ホクホク仕上げに。

 

途中で上下の向きを変えながら、

弱火で1時間くらい焼いて、

火をとめてからも30分くらい置いておいて、できあがり。

f:id:odango_kazoku:20201011175933j:plain

そのまま焼いたお芋はホクホクに (^^)

f:id:odango_kazoku:20201011175945j:plain

新聞紙・アルミホイルをまいて焼いたお芋は、

しっとり?? …いや、こっちもホクホク に(^^;

f:id:odango_kazoku:20201011175955j:plain

すべてホクホクの仕上がりになっちゃいましたが、

どれも美味しく仕上がりました。

 

塩とバターをつけて、

ビールのおつまみでいただきます! (^^)

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村