みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

《子供の実験》バスボールを作ろう/ブーメランを作ろう

子供が買ってきた“科学の実験”という本のなかから、

早速、二つ実験を子供たちとやってみました。

 

 

1.バスボール作り

ひとつ目は、バスボール作りです。

f:id:odango_kazoku:20201122173305j:plain

クエン酸重曹、コップ、スプーン、スプレーボトルなどを準備

f:id:odango_kazoku:20201122173317j:plain

クエン酸を計って、コップへ。

f:id:odango_kazoku:20201122173326j:plain

次に重曹も計って、コップへ。

f:id:odango_kazoku:20201122173335j:plain

これで一旦混ぜて、

その後、スプレーボトルに入れた水を少しだけ吹きかけて、

またさらに混ぜます。

f:id:odango_kazoku:20201122173345j:plain

粉がしっとりしたら、

好みのアロマオイルを数滴垂らして、

かき混ぜます。

f:id:odango_kazoku:20201122173353j:plain

f:id:odango_kazoku:20201122173402j:plain

あとはラップで包んで、

30分から1時間程度放置して、

固まったら、できあがり。

めちゃめちゃ簡単にできます!

 

↓ 固まったバスボールがこちら

f:id:odango_kazoku:20201122175310j:plain

バスボールを固める際、

型をつかって、色んな形にしてもおもしろいですし、

なかに何かを仕込んでも、おもしろいと思います。

 

今回は、以前に市販で買ったバスボールに

入っていたおもちゃを仕込んでました。

 

実際に湯船に投入してみると、

シュワシュワと泡がでて、

市販のものと変わらない感じでした。

 

今回は色無しでしたが、

次回は色付きもやってみたいと思います。

 

2.ブーメラン作り

次に作るのはブーメランです。

f:id:odango_kazoku:20201122173410j:plain

画用紙と定規、はさみ、カッター、マット、

ホチキスを用意します。

f:id:odango_kazoku:20201122173426j:plain

15mmくらいの幅で、細く3枚カットします。

長さは、150mmくらいにカットしました。

f:id:odango_kazoku:20201122173435j:plain

その3本を上の写真のように重ねて、

重なった部分をホチキスでとめます。

 

3本の端部分を少し上向きに折り曲げたら、

できあがり。

 

ただ、なんだかふにゃふにゃしていて、

これでは飛ぶ気がしません…(- -;)

 

実際に投げてみましたが、やはり飛びません…(- -;)

投げずに2階から落してみると、

クルクル回っては落ちましたが (^^;)

f:id:odango_kazoku:20201122173444j:plain

ということで、

端を半分に折り曲げて、

再度真ん中をホチキスでとめて、

短く、固くしてみました。

 

これで、再度投げてみると…。

うまくとはいきませんでしたが、

投げ方に寄っては、戻ってくる気配はありました。

 

作るのは簡単でしたが、

しっかり戻ってくるブーメランを作るのは、

結構大変そうな感じです。

 

まだまだ、実験たくさん載ってるので、

子供たちと色々とやってみたいと思います。

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村