みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

はじめてのキャンプ(前編)…キャンプギア総動員!…

 

1.はじめてのキャンプ

今年の夏、

子供たちと近所の海で、

タープで基地を作っての

海遊びを何度かおこなっていたなかで、

miura-hiyori.hatenablog.jp

miura-hiyori.hatenablog.jp

 

小学1年生の長女から、

「キャンプやりたい!」とのリクエストがあって、

「じゃあ今度やろう」って答えて…

ついにそれを実行する日がやってきました (^^;)

 

キャンプするなら、焚き火もしたかったので、

夏よりは、少し涼しい秋になってから

やりたいなと思って、

この日が、天気も良く、風も穏やかそうだったので、

実行することにしました。

 

長女にとって、はじめてのキャンプなので、

キャンプの行き先は、遠くに行くわけではなく、

いつもの近所の海にしました。

 

食材の買い出しや道具の準備は、

前日までに概ね完了させて、

当日は長女が小学校から帰ってき次第、

風呂だけ入って、出発する予定です。

 

2.基地の設営

長女をキャンプ地に連れてきてからは、

まったりと焚き火や食事の時間を過ごしたかったので、

長女が帰ってくる前に、基地の設営をしにいきました。

f:id:odango_kazoku:20201003171741j:plain

今日の基地の設営場所

(自宅から10分かからないとこです ^^;)

f:id:odango_kazoku:20201003172445j:plain

まずはテントを設置

テントは、『モンベル クロノスドーム 1型』です。

 

私が持っているキャンプギアは、

カヤックキャンプ用で購入したものがほとんどなので、

ソロで使用する用のものが多くて、

これもそのひとつです。

 

購入したものの、カヤックキャンプ自体も

さほど行く機会がなかったので、

正直、ほとんど出番がなかったものです…。

f:id:odango_kazoku:20201003172612j:plain

次に、テントのカバーを設置

f:id:odango_kazoku:20201003173109j:plain

前室を広くとりたかったので、

テントにタープをかぶせました。

 

タープは夏の海遊びでも、

たびたび使用している

スノーピーク ライトタープ ペンタシールド』です。

 

これは、夏場の日除けやトンビ対策などに

かなり重宝していて、結構出番多いギアです。

 

f:id:odango_kazoku:20201003173836j:plain

テントのなか

f:id:odango_kazoku:20201003173905j:plain

シートを敷きます。

シートは、『コールマン レジャーシート』です。

 

ビニールのシートと違って、

厚みもあって、座り心地がいいんです (^^)

 

f:id:odango_kazoku:20201003174432j:plain

あとは、テーブルとイスを準備して

一陣の設営は完了。

 

テーブルは、『コールマン ミニテーブル』

イスは、『カインズ コンパクトチェア』です。

 

近所でのキャンプとはいえ、

キャンプギアや食材、薪など持ってくるとなると

結構な荷物になります…(^^;

 

ザック2個+クーラーボックス1個+イス2脚などなど…

1回ではどうにも持ちきれない量です…。

 

こういうとき、最近よく見かける“アウトドアワゴン”が

あったらラクだろうなぁ~とは思いますが、

安くても1万円程度はするものなので、

今回のところは、2往復すればいいかぁ~って感じに

なりました。

 

3.夕暮れ、焚き火開始(長女合流)

長女が小学校から帰宅してくる時間が

近づいてきたので、一陣の設営を終えて、一旦帰宅。

 

長女帰宅後に、風呂入って、準備して、

いよいよ長女の“はじめてのキャンプ”に向かいます。

 

自宅からキャンプ地の道中は、

長女も行き慣れた道なので、

なんてことなく、本日のキャンプ地に到着。

 

まずは第二陣での、続きの設営を開始

f:id:odango_kazoku:20201003174954j:plain

テント内のシートの上にマットを設置

マットは、『モンベル キャンプパッド』

これを敷くと、睡眠時の快適さが全然違います。

長女の“はじめてのキャンプ”なので、

快適に寝てもらいたいですからね (^^)

 

f:id:odango_kazoku:20201003175010j:plain

グリルやバーナー、クッカーや薪なども準備されて、

我が家のキャンプギア総動員です (^^)

 

グリルは、

『コールマン フォールディングテーブルトップステンレスグリル』

バーナーは、『イワタニ ジュニアコンパクトバーナー』

クッカーは、『スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット』

薪は、『カインズ アウトドア用薪』

です。

 

f:id:odango_kazoku:20201003175033j:plain

タープとテントの組み合わせを

背後から見るとこんな感じです。

変なかたち…。

 

f:id:odango_kazoku:20201003175047j:plain

夕食までの時間、海を眺めたり、

f:id:odango_kazoku:20201003175058j:plain

トランプしたり(ジジ抜き ^^;)

f:id:odango_kazoku:20201003175110j:plain

また海を眺めたり、

(満潮に向かっているところなので、その潮位をチェック)

 

さて、まだ少し明るいですが、

そろそろ焚き火を始めましょ。

f:id:odango_kazoku:20201003175128j:plain

バチバチ燃える焚き火を、

ジーっとボーっと眺めていると…

f:id:odango_kazoku:20201003175141j:plain

日が沈んてきて、辺りが暗くなってきました。

f:id:odango_kazoku:20201003175154j:plain

空と雲と大地と海のコントラストがいい感じです。

f:id:odango_kazoku:20201003175212j:plain

長女が自然と火守り役になって、

薪を焚べたり、海岸にたくさん落ちている小枝を

集めたりしてくれてます。

(向こうのほうで、小枝を探してます ^^;)

f:id:odango_kazoku:20201003175228j:plain

あと、左に2本立っている小枝は、

虫除けらしいです (^^;

この後、最大6本くらいになりました。

 

さて、そろそろ夕食の準備をしようかな。

 

中編へ続く…。

 

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村