みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

はじめてのキャンプ(中編)…夕食の時間、ご飯を炊こう!…

 

長女のはじめてのキャンプ(前編)の続き

miura-hiyori.hatenablog.jp

 

4.夕食の時間

さて、日も暮れてきたので、

そろそろ夕食の準備をしようかな…。

 

今日のキャンプでの夕食は、

長女が好きなカレーライスと、

その前に肉や野菜を焼きたいと思います (^^)

 

5.ご飯を炊こう

まずはご飯を炊きます。

ご飯を炊くのは、私もはじめてです (^^;

果たして、ちゃんと炊けるのか…。

f:id:odango_kazoku:20201003195912j:plain

事前に研いだ1.5合のお米を鍋に入れて、

f:id:odango_kazoku:20201003195929j:plain

600㎖くらいの水を入れます。

このまま30分程度置いときます。

f:id:odango_kazoku:20201003195941j:plain

ご飯炊くのに使うイワタニのバーナーですが、

もうかれこれ5~6年は使用していると思いますが、

今回ようやく正しい使い方を学びました…(^^;

 

バーナーの足が3本あって、

それをすべて、外側にグルっと開いて、

安定して自立する形になっているんですが、

いままでそれを知らず、

ずーっと、中途半端なところまで

足を開いた状態(安定して自立しない状態)

でなんとかバランスとりながら使用してました…。

 

完全に間違った使い方でした…。

 

重い鍋とかをのせると、

足がグニュグニュ動いてしまって、なかなか

バランスをとるのが難しいなって思ってました。

 

このバーナーの使いずらい部分だな~とは、

感じていましたが、使い方を調べるとこまでには至らず

それを受け入れて使ってました。

 

今回、はじめてこのバーナーでご飯を炊こうと思って、

鍋が結構な重量になることがわかっていたので、

このバーナーの安定感が気になって、

ネットで調べてみました。

 

それで、正しい使い方を知りました Σ(・□・;)

 

今後はもっと積極的に使えそうです (^^)

 

水を入れて、30分程度置いておいたら、

鍋にフタをして、火にかけます。

(ここら辺の写真は撮り忘れました…)

 

強火で放置しておくと、フタがパカパカしてきました。

とっさに手でフタをおさえたうえで、

近くの石をひろって、フタの上にのせました。

 

あとは、

なんとなく強火から弱火に調整したり、

鍋から噴き出す水がなくなってきたなぁと思ったら、

少し焦げたようなようなニオイがしたので、

慌てて火をとめました。

あとは、そのまま少し蒸らして、できあがり。

f:id:odango_kazoku:20201003200137j:plain

こんな仕上がりです。

やっぱり底のほうが少し焦げてましたが、

ちゃんと炊けてます。

 

少し食べてみると、「うん、美味しい!」

はじめてにしては、なかなかの出来です (^^)

 

6.バーベキュー

バーベキューとカレー作りの準備をしていきます。

まずは野菜から、

f:id:odango_kazoku:20201003195953j:plain

タマネギは、バーベキュー用とカレー用

ニンジンも、バーベキュー用とカレー用

トマトは、明日の朝食で使用する用にカット

f:id:odango_kazoku:20201003200009j:plain

手前がカレー用、奥はバーベキュー用です。

f:id:odango_kazoku:20201003200020j:plain

まずはバーベキューから。

テーブルにお皿や調味料をセッティング

 

以前になにかでもらった紙おしぼりを持参しましたが、

かなり昔にもらったものらしく、袋あけたら、

なかのおしぼりはカラカラでした…(- -;)

f:id:odango_kazoku:20201003200032j:plain

焚き火の上に、プレートを準備して、

f:id:odango_kazoku:20201003200043j:plain

まずは、肉やソーセージを焼きます。

f:id:odango_kazoku:20201003200054j:plain

ミスジは、塩コショウでいただきます。

季節にあわせて、秋味(ビール)を添えて。

f:id:odango_kazoku:20201003200106j:plain

トントロやタマネギ、ニンジンも焼きます。

トントロやわらかくて、いい感じ (^-^)

f:id:odango_kazoku:20201003200151j:plain

コーン缶はそのまま

バターと焼肉のたれを加えて、

焚き火にかけます。

グツグツしてきて、

見てるだけで、美味しそう。

 

7.カレー作り

肉や野菜を焼き終わって、

締めのカレー作りに入りたいと思いますが、

肉やソーセージや野菜の量が思っていたよりも多かったので、

果たして、カレーライスがお腹はいるのか…(^^;

f:id:odango_kazoku:20201003200202j:plain

タマネギとニンジンを炒めます。

f:id:odango_kazoku:20201003200212j:plain

そこに牛豚ひき肉を投入。

f:id:odango_kazoku:20201003200223j:plain

それを炒めていきます。

f:id:odango_kazoku:20201003200233j:plain

ある程度、炒められたところで、コンソメを投入。

見た目も美味しそうな感じになってきました。

f:id:odango_kazoku:20201003200244j:plain

長女はその間も、淡々と薪を焚べてくれてます。

火守り役をしっかりと、はたしてくれているので、

料理に集中できて、助かります。

役割分担ですね (^^)

f:id:odango_kazoku:20201003200255j:plain

カレーのルーを投入。

f:id:odango_kazoku:20201003200306j:plain

これでカレーのできあがりです。

f:id:odango_kazoku:20201003200319j:plain

ご飯とカレー、どちらもいい出来です。

f:id:odango_kazoku:20201003200330j:plain

長女も私も、やはりあまり量は入らなそうなので、

少なめに盛り付け。

 

カレー美味しかったんですが、

全体的な量に対して、

コンソメやルーの量が少し多くなっちゃって、

ちょっと濃くなっちゃいました…。

 

残りは明日持って帰ることにしました。

少し水を加えて、明日の昼か夜に食べようかな。

 

さて、ご飯が食べ終わったら、寝ましょ。

 

後編へ続く…。

 

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村