みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

はじめてのキャンプ(後編)…真夜中の焚き火と朝食のBLTサンド…

長女のはじめてのキャンプ(中編)の続き

miura-hiyori.hatenablog.jp

 

目次

 

8.就寝

夕食を食べ終わった後も、

薪を焚べ続けていた長女ですが、

夜も更けてきて、ウトウトしてきました。

 

とういことで、

今日はここら辺で、テントに入って寝ます。

f:id:odango_kazoku:20201003200750j:plain

辺りはホントに真っ暗です。

f:id:odango_kazoku:20201003200759j:plain

対岸の明かりが少しだけ見えます。

 

テントの電気を消して、おやすみなさい ( ˘ω˘ )

 

カサカサ…カサカサ…

寝る前から気付いてはいたんですが、

たくさんのフナムシがテントを這っていて、

カサカサ…カサカサ… 音が聞こえます。

 

テント内への侵入をゆるしたわけではないので、

まあ寝てしまえば、さほど気にならないか…。

長女はまったく気にする様子なく、すでに就寝 ( ˘ω˘ )

私も目をつむります。

 

…zzz

…zzz

…zzz

…う~ん、なんだか寝苦しい。

 

起きてみると、狭いテントの中、

長女がかなり、私のほうに寄ってきていて、

長女とテントの壁に挟まれるような感じに…。

こりゃ寝苦しい。

 

長女を向こう側に、

追いやっても追いやっても、

すぐにグルンとこっちへ戻ってくる。

 

そうか、テントを設置した向きのせいか。

海側にテントの入り口を向けて設置してしまったため、

寝る向きが海岸の傾斜と平行になってしまって、

長女が高いほう、私が低いほうで寝ているので、

自然とこうなってしまう…。

 

大失敗だ…

そして、そんなこんなしていたら目が覚めてしまった。

とりあえず、一旦外に出よう。

 

9.真夜中の焚き火

時間は、午前0:30ぐらいだったと思います。

f:id:odango_kazoku:20201003200810j:plain

空には満月が見えます。

結構雲も多くて、早いスピードで雲が流れてました。

 

まずは、テントの向きを強引に変えて、

さて、あとは、また眠くなるまで、焚き火でもしようかな。

f:id:odango_kazoku:20201003200821j:plain

真夜中の焚き火スタートです。

f:id:odango_kazoku:20201003200837j:plain

真っ暗闇のなかで、

ただただボーっと焚き火をながめてます。

f:id:odango_kazoku:20201003200848j:plain

じきに雲が晴れてきて、

きれいな満月と星が見えました。

 

かれこれ、2時間30分くらい時間が経過して、

もう午前3:00

さて、ちょっとだけ寝ようかな  ( ˘ω˘ )

 

10.夜明け

午前4:00頃起床

まだ夜明け前ですが、目覚めの珈琲でも入れよう。

f:id:odango_kazoku:20201003200859j:plain

バーナーでお湯を沸かして、カップに注ぎます。

珈琲飲みながら、ボーっとしてると

辺りが明るくなってきました。

f:id:odango_kazoku:20201003200923j:plain

東の空がオレンジ色に染まってきます。

雲が多めの朝ですね。

f:id:odango_kazoku:20201003200935j:plain

この時間になると、

漁船で漁に出る漁師さんや釣り人なんかが動きはじめます。

f:id:odango_kazoku:20201003200947j:plain

それでも、ほとんど人いなくて、

とても静かな朝です。

 

11.朝食のBLTサンド

朝食に使う具材や調味料、お皿などを

小さなテーブルに全部出してみました。

f:id:odango_kazoku:20201003200913j:plain

私はBLTサンド、長女はトーストを作ります。

 

焚き火でプレートのせて焼く予定だったんですが、

昨晩、肉焼いたり、野菜焼いたりでプレートが

だいぶ焦げ付いてしまったので、

 

バーナーとクッカーのフタ(フライパンみたいに使える)

を使って焼いていきます。

 

焼いたパンに焼いたベーコンと

トマトとレタスを挟んで、

マスタードとケチャップ、コショウをかけて

BLTサンドの出来上がり

f:id:odango_kazoku:20201003201011j:plain

見た目はこんなんですが、

f:id:odango_kazoku:20201003201022j:plain

かなり美味かった(^~^)

 

ちなみにパンはでこり母さんの自家製です。

これまた美味いんです (^^)

 

BLTサンドを2個いただきました。

 

12.はじめてのキャンプ終わり

朝食も終わって、

長女のはじめてのキャンプもこれで終わりです。

f:id:odango_kazoku:20201003201031j:plain

あとは焚き火を焼ききって、

後片付けをして、帰りましょう。

f:id:odango_kazoku:20201003201327j:plain

自宅近くの良く来る海での1泊キャンプでしたが、

近いがゆえに、ここで夜を過ごしたことはないので、

またいつもと違った経験ができたと思います。

 

長女は、火守り役にかなりはまってました (^^)

しっかりやってくれるので、

良いキャンプパートナーでした。

 

夜、テントでも良く寝ているようには見えたのですが、

翌朝帰宅後すぐに、キャンプの疲れが出たのか、

居間で寝ちゃいました ( ˘ω˘ )zzz

f:id:odango_kazoku:20201006182157j:plain

前日の夕日

また子供とキャンプやりたいな。

幼稚園年少の次女も、

キャンプ行きたがってますが、

そっちはもう少し先かなぁ…(^^;

 

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村