みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

美しい魚たちの楽園“エビ島” カヤック&シュノーケリング

朝早くから久々にカヤック出艇しました。

 

三浦 諸磯の沖合いにある岩礁“エビ島”へ

シュノーケリングをしに行きたいと思います。

(潮が下がっている時間にあわせて)

 

“エビ島“に向かってカヤックを漕ぎだします。

風穏やかで、波もなく、絶好の漕ぎ日和です (^o^)

…波がないのは、個人的には寂しくもあるのですが ^^;)

f:id:odango_kazoku:20200829160011j:plain

f:id:odango_kazoku:20200829160020j:plain

f:id:odango_kazoku:20200829160035j:plain

途中、網代崎の沖に浮いている赤白のブイ“沖あじろ“を経由

 

f:id:odango_kazoku:20200830043856p:plain

さほど時間かからずに、目的地“エビ島”へ到着。

 

上陸前に、島をグルっとまわって、

ところどころで、カヤックで沈してシュノーケリング

f:id:odango_kazoku:20200830044007p:plain

f:id:odango_kazoku:20200830044154p:plain

カヤックでひっくり返って逆さまになっているので、

写真も逆さまです…。

 

梅雨の大雨・長雨の影響?で、

長く濁り気味だった海も、

日に日にいつもの透明度に戻ってきている感じがします (^^)

 

さて、“エビ島”に上陸します。

f:id:odango_kazoku:20200830042502j:plain

f:id:odango_kazoku:20200830042544j:plain

f:id:odango_kazoku:20200830042642j:plain

潮が下がっているときは、

タイドプールがいくつもできるんですが、

そこがまたキレイで、魚もたくさん見られます。

 

上陸したら、早速泳ぎます!

f:id:odango_kazoku:20200830042739j:plain

朝早めの時間ですが、

もうすでに暑いので、海に入ると気持ちいい (^^)

水温も高めで、冷えすぎずちょうどいい感じ。

 

なかなか見たままの感じ(キレイさ)を

写真や動画でおさめることが難しい…その技術がない ^^;)

ですが、海中の様子はこんな感じです ↓

(今回も魚の名前は…省略 ^^;)

f:id:odango_kazoku:20200830042757j:plain

f:id:odango_kazoku:20200830042809j:plain

f:id:odango_kazoku:20200830042820j:plain

f:id:odango_kazoku:20200830045613p:plain

f:id:odango_kazoku:20200830045626p:plain

f:id:odango_kazoku:20200830045642p:plain

f:id:odango_kazoku:20200830045657p:plain

キレイな海にキレイな魚たちがいっぱいでした (^^)

結構浅いところにいるので、すぐ間近に見られます。 

 

少し深めのところの岩の下には…

かなり大きめの主(ウツボ)が潜んでました・・;)

近づかないようにしよう。

 

f:id:odango_kazoku:20200830050042p:plain

島に流れ込む海水

 

f:id:odango_kazoku:20200830050059p:plain

海上と海中との境目

 

f:id:odango_kazoku:20200830042845j:plain
f:id:odango_kazoku:20200830042716j:plain

向こう側に見えるのが、浜諸磯

 

f:id:odango_kazoku:20200830050355p:plain

諸磯埼灯台

 

f:id:odango_kazoku:20200830042923j:plain

“エビ島”上空からの油壷・小網代方面の景色

 

f:id:odango_kazoku:20200830043000j:plain

“エビ島”を上空から

 

f:id:odango_kazoku:20200830050730j:plain

シュノーケリングを楽しんだ後は、

ゆったり漕いで、帰ります。

 

それにしても、今日はホントに漕ぎ日和だな。

 


美しい魚たちの楽園“エビ島” カヤック&シュノーケリング

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村