みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

ついでに葉山をぶらぶら散歩

“ハヤマ・マーケット(日曜朝市)”を後にして、

まだ時間も早かったので、

ついでに葉山をぶらぶら散歩していくことにしました。

 

車はまた近くの有料駐車場にとめました。

結構高いところが多いので、

比較的安くて、空いているところを探すのが大変…。

特に夏季シーズンは。

 

まずは、森戸海岸へ。

f:id:odango_kazoku:20200914202019j:plainf:id:odango_kazoku:20200914202052j:plain

f:id:odango_kazoku:20200914202107j:plain

海上には、ヨットやSUP、カヤックジェットスキーなど、

色んなマリンスポーツを楽しむ人達がたくさん。

砂浜にも、BBQや犬を離して遊んでいる人達やトレーニン

しているなどたくさんいて、とても賑わってる感じです。

 

やっぱ三浦とは雰囲気違うなぁ ^^;)

みんなで賑やかに遊ぶなら、こっち

プライベート空間で遊ぶなら、三浦ですかね (^^)

f:id:odango_kazoku:20200914202007j:plain

子供たちは、砂浜に着くやいなや、

いつものように走り回って、砂をすくって遊んでます。

 

子供たちの遊びの手をとめて、

海岸の隣にある森戸神社に行きます。

f:id:odango_kazoku:20200914202118j:plain

参道をトコトコ歩き、

f:id:odango_kazoku:20200914202128j:plain

みんなで参拝してきました。

 

参拝が終わったら、神社の裏手にまわって、

f:id:odango_kazoku:20200914202209j:plain

 

f:id:odango_kazoku:20200914202220j:plain

名島の鳥居を眺めます。

(写真では全然わかりませんが…^^;)

f:id:odango_kazoku:20200914202251j:plain

あとは千貫松も。

 

f:id:odango_kazoku:20200914202305j:plain

帰りもみそぎ橋を渡って、森戸海岸へ戻ります。

 

今日は、靴だけは海用サンダルにしてきましたが、

ガッツリは遊ばない…予定…でいたのですが、

f:id:odango_kazoku:20200914202318j:plain

砂をすくい、波打ち際で濡らして、だんごにする。

そしてまた、

砂をすくい、波打ち際で濡らして、だんごにする。

 

気がついたら、服の下半分が

びしょびしょの、砂まみれになってました (- -;)

 

なんだかんだで昼前くらいになり、

お腹もすいてきたので、森戸海岸を後にしました。

f:id:odango_kazoku:20200914202328j:plain

帰り際、大学生のヨットがたくさん出艇してました。

やはり葉山はヨットが多いなと思いました。

あと、活気ある海岸だなと。

 

森戸海岸でてすぐのところにあるサンドイッチ屋さんや

移動販売のお店など、食べたいものがたくさんあったんですが、

どれも子供たちにはしっくりこなかったようで、

何を食べようかウロウロしていたら、ケーキ屋さんに到着しました。

 

『旬菓工房 スイートトゥース』です。

 

お昼食べる前なので、買うか買わないかは

わかりませんが、せっかくなので入るだけ入ってみました。

 

ショーケースに並んだケーキやプリンなどを見るやいなや、

子供たちが「これ食べたい!」「私はこっち食べたい!」

と騒ぎ始めます ^^;)

 

さすがに普通のケーキは食べ歩きでは食べづらいので、

“スマイルマカロン”と

f:id:odango_kazoku:20200914202355j:plain

帰宅後のおやつに“シューラスク”

f:id:odango_kazoku:20200914202422j:plain

を買いました。

 

“スマイルマカロン”は、

なかにガナッシュクリームが挟まっていて、

二人ともニコニコしながら食べてました。

 

シューラスクはサクサク、カリカリで、

アーモンドの風味がきいていて、

美味しかったです (^^)

 

朝市からぶらぶら散歩して、

帰宅したのはおやつの時間

(買ったシューラスクをみんなで食べました)

葉山を堪能した一日でした (^^)

 

ただ、葉山をゆったり散策するには、

いかに安い駐車場をおさえるかですね。

(個人的には大事なとこです。)

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村