みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

スプーンパドルを買いに行こう!

 

1.スプーンパドルを探していました。

いまからちょうど1年前くらい…

今年の6月に静岡県松崎町で開催される予定だった

「第22回伊豆・松崎町シーカヤックラソン」の

参戦に向けて、スプーンパドルを探してました。

 

昨年の「第21回伊豆・松崎町シーカヤックラソン

ではじめてシーカヤックラソンというものに

参戦したんですが、

サーフスキー(レース艇)の参戦も多く、

5m未満のシーカヤックでは、

まったく勝負にならない感じでした…(- -;)

 

昨年は14kmのロングコースへの参戦だったんですが、

このときの結果を受けて、次回参戦するときは、

5m未満艇に限定された7kmのショートコースで

勝負したいと思って、、、

さらにギアをしっかりと整えて、挑みたいと思って、、、

それで、スプーンパドルを探してました。

 

いま持っているカヤックをはじめ、

パドルなどもすべて中古で購入したもので、

スプーンパドルもできれば安く中古で

手に入れたいなと思っていて、

カヤックショップの中古品やネットオークションなど

こまめにチェックしていたのですが、

なかなか目当てのスプーンパドルは見つからず、、、

 

そんなこんなしているうちに、月日は経っていき、

春先になって、コロナの影響で、大会自体が中止に

なってしまいました…(T T)

 

大会がなくなってしまったので、

そこで一旦スプーンパドル探しもやめていたのですが、

先日、定期的にチェックしている

横須賀市秋谷(久留和海岸)にある

カヤックスクール&ショップ

『コアアウトフィッターズ』さん

の中古品ページを見たら、

なんと、、、

スプーンパドルが2本も売りに出ていました Σ(・□・;)

 

・Brača(ブラーチャ) Ⅳ 2P 218cm

・Brača(ブラーチャ) Children 1P 203cm

の2本です。

2Pのほうが、色々と使い勝手が良さそうかなぁ~。

 

「伊豆・松崎町シーカヤックラソン」が

来年開催されるのかはまだわかりませんが、

絶対いつかは開催されて、

そのときにはスプーンパドルが必要になると思い、

これは絶対に見に行かなくては!!

と、直近で『コアアウトフィッターズ』さんへ

訪問することにしました。

スプーンパドルが売れてしまう前に…

 

それを決めた翌日が

ちょうど午後に有休を取得していた平日だったので、

仕事帰りに訪問することにしました。

 

翌日午後に訪問する旨を、

『コアアウトフィッターズ』さんへ連絡すると、

それまで商品(Brača(ブラーチャ) Ⅳ 2P)を

取っておいていただけることに、、、

ありがとうございます!!

これで訪問前に売れてしまう心配はなくなりました (^^)

 

2.スプーンパドルを買いに行こう!

そして当日の朝…

いつもより少し遅めの出勤です。

この時期、いつもはまだ暗いうちに駅まで向かうんですが、

今日はまぶしい朝日を浴びながら歩きます (^o^)/

f:id:odango_kazoku:20201113163657j:plain

午前で仕事を終え、

いよいよこれからスプーンパドルを見に向かいます。

ワクワクしますね (^^)

f:id:odango_kazoku:20201113163717j:plain

品川駅からいつも三崎口行きの電車に乗って、

途中乗り換えで、逗子・葉山駅へ向かいます。

f:id:odango_kazoku:20201113163726j:plain

逗子・葉山駅に到着。

 

逗子・葉山駅…

今年の3月に以前の新逗子駅から改称されました。

 

学生のころ、通学でこの駅を利用していたので、

新逗子駅で馴染んでしまっていて、

新しい駅名は、どうにも馴染まない感じですね…(- -;)

 

ここから、バスに乗って、

『コアアウトフィッターズ』さんのある久留和海岸へ。

 

『コアアウトフィッターズ』さんへ到着し、

早速目当てのスプーンパドルを見せていただきました。

 

取り置きしていただいていた“Brača(ブラーチャ) Ⅳ 2P”

を触らせていただいた後に、

もう1本売られていた“Brača(ブラーチャ) Children 1P”

も触らせていただきました。

すると、んっ…なんだか後から触った

“Brača(ブラーチャ) Children 1P”のほうが長さとかも含めて

感触いいかもと感じ、こっちの購入に気持ちが傾きつつも

正直迷っていたところ、

 

漕ぎ終えて、艇の片づけをされていたベテランカヤッカー

の方がちょうどいらっしゃって、ご意見を聞かせていただ

いたところ、色んな面から“Brača(ブラーチャ) Children 1P”

のほうがいいんじゃない?というアドバイスをいただいて、

こちらを購入することに決めました!

アドバイスありがとうございます m(_ _)m

 

パドルの購入を終え、

ここからは1Pのパドルを抱えて、

バスを乗り継いで、三浦の自宅まで帰りました…。

途中、一緒にバス待ちをしている方から、

これ何?とかいじられながら…(^^;)

まあそんな会話のきっかけになって楽しいんですけどね (^^) 

 

↓ 購入した“Brača(ブラーチャ) Children 1P”です。

f:id:odango_kazoku:20201113163733j:plain

f:id:odango_kazoku:20201113163742j:plain

まずは近いうちに試し漕ぎをしたいなと思います。

 

これはいい買い物だったのかどうか、、、

購入時の陸上でのエア漕ぎではかなりいい感触でしたが…。

 

 

↓ にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村