みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

海のなかで、ワインを熟成?!

タウンニュースにこんな記事があがってました。

 

『小網代湾で“海中熟成” ワインの特産化めざす』

 

カゴに入れたワインを、

紫外線が届かない水深およそ10mに半年間沈めると、

平均13℃の海水温、海中の微振動などによって熟成が進む。

⇒三浦の小網代湾でこんな取り組みしてるのかぁ Σ(・□・;)

 味に深みがでるらしいです。

 

2018年11月に着手したが、時化ですべて流出。

昨年末に再挑戦してから半年、

今年6月にはおよそ200本の“水揚げ”に成功。

⇒自然のなかでの取り組みなので、

 予測できないことも多いでしょうね。

 流出したときのゴミとかは大丈夫だったのかな…。

 

 静岡県西伊豆では同様の手法で数年前から商品化され、

人気が高いという。

⇒すでに先駆者がいるのかぁ…少し残念。

 

私は、ワインはほとんど飲まないので、

正直、味とかはわかりませんが ^^;)、

特産化を目指しての三浦での新たな取り組みですので、

ぜひ応援したいですね (^^)

 

f:id:odango_kazoku:20200717204021p:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村