みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

雨天時の装備が重要、ワークマンで長靴をゲット!

三浦市は、半島の先端で、

三方を海に囲まれているので、基本、風が強いです。

 

それに雨が加わると、傘だけでは雨をしのげなくて、

びしょびしょになってしまうことも少なくありません (- -;

 

通勤のとき、駅まで車で送り迎えをする人も多いので、

そういう人たちにとっては、雨はさほど問題では

ないのかもしれませんが、

私のように、毎朝、歩いて駅まで行っているに人間に

とっては、雨は結構大きな問題なんです…。

 

また、道中が農道なので、

水たまりが多かったり、

畑から流れ出た土が溜まっていたりして、

雨に濡れるだけでなく、

ズボンの裾が泥だらけになったりもします。

 

なので、

『傘』『合羽』『長靴』のセットが、

雨風強めの日の必須アイテムになります。

 

『傘』はビニール傘ではすぐ壊れて

ゴミになってしまうので、

骨の多い丈夫な傘を使ってます。

これはいい感じ (^^)

 

『合羽』は羽織るタイプの簡易的な合羽で、

丈が短めなのと、リュックを背負った状態での

マチがないので、きつきつな感じで、

これは要買い替え (- -) 

 

『長靴』は高さのある長靴で、水たまりや泥はねを

防いでくれて快適ではあるんですが、

長靴をはいているのは通勤時だけで、

運動靴をリュックに入れて(持参して)、

職場についたらその運動靴にはき替えるため、

帰りは長靴を荷物として持ち帰る必要があって、

大きくて重い物だと、

かなり扱いづらいものになっちゃいます…。

 

なので、『合羽』と『長靴』に関しては、

いまの課題を解消できる新たなアイテムを探してました。

ただ、雨風強い日が毎日にようにあるわけではないので、

なかなか積極的に探しに行くことはなかったんですが、

 

でこり母さんから

「ワークマン行ってみたら」って言われて、

はじめて三浦市内にもあるワークマンに

足を運んでみました。

 

ワークマンの店内は、従来のイメージの作業着から、

アウトドアで使えそうなカジュアルなウェアまで、

かなり充実した品揃えでした。

 

長靴コーナーには、色んなタイプの長靴が

おかれていましたが、そのなかで、

これぞ!!という長靴に出会いました Σ(・□・;)

 

↓ それがこれです。

f:id:odango_kazoku:20200927182228j:plain

ワークマンオリジナルブランド「フィールドコア」の

フィールドブーツ ガーデン 1,500円 です。

素材がやわらかくて、驚くほど軽いんです!

そして、安いんです!

 

高さはないので、

泥はねを防げなそうな懸念点はあるんですが、

とにかく軽いのが、扱いやすそうで、

それがめちゃめちゃ良さそうです (^^)

 

次の、雨風強めの日が楽しみですね。

 

合羽については、

適当なものが見つからなかったので、また今度。

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村