みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

ソレイユの丘の遊具で遊んで、昼は和田長浜海岸でBBQ(後編)

朝からソレイユの丘の遊具で遊んで、

そろそろお昼の時間。

車をとめた和田長浜海岸まで、歩いて戻って、

昼は海岸でBBQしよう。

f:id:odango_kazoku:20201024195909j:plain

海岸づたいに歩いて、

和田長浜海岸に戻ってきました。

明らかに朝よりもテントの数が増えてます…(・・;)

駐車場の近くはかなりテントが密集してました…。

 

なので、できる限り離れて、

空いている場所を探して、テントを設置。

 

朝よりも雲がなくなって、快晴です (^^)

もう10月後半なのに、めちゃめちゃ暖かい。

f:id:odango_kazoku:20201024195922j:plain

見ての通り、子供たち半袖(肌着)になってます (^^;

それでも暑いくらい陽気でした。

f:id:odango_kazoku:20201024195933j:plain

今日は車移動だったので、

少しだけ大きめのグリルを持ってきました。

(それでもサイズは小っちゃいですが)

木炭を入れて、火をおこします。

 

炭火の準備が整ったら、早速BBQ開始!!

f:id:odango_kazoku:20201024195945j:plain

グリルの半分にプレートを設置し、

適当に野菜を放り込みます。

野菜のカットは子供たちに任せて、

自由に切ってもらいました。

プレートで野菜を炒めながら、

その手前で、肉やソーセージを焼きます。

 

私が肉とソーセージを焼き、子供たちがそれを食べ、

あっという間になくなっちゃいました (^^)

私はほぼ炒めた野菜をつまんでいた感じです…。

まあそれもそれで美味しいんですが…(^^)

f:id:odango_kazoku:20201024200037j:plain

ホントに暖かくて気持ちいい陽気です (^^)

ヨットも楽しそうだなぁ~なんて思いながら、

ボーっと海を眺めてるのもいい。

 

さて、焼き物が一通り終わったら、つぎはご飯の時間。

今日は、なんと“うな丼”を作ります!

まぁ、スーパーで売られていたうなぎの蒲焼きを

炭火で焼き直すだけなんですけど (^^;

f:id:odango_kazoku:20201024200048j:plain

事前に研いでおいた米を鍋に入れ、

水をはって、火にかけます。

蓋にはそこら辺にある適当なサイズの石をのせて。

(ここまでは焼き物はじめるときに並行してやっときます)

 

なんだかんだして、炊き上がり。

f:id:odango_kazoku:20201024200058j:plain

水を入れすぎたのか、少しゆるめには

なっちゃいましたが、それでもまあ上出来です (^^)

 

あとは、うなぎを焼きます。

 

もともと付いているタレは一回流して、

新しくタレを塗り直したほうが美味しく仕上がる

という情報をネットでみたので、

まずは、お湯をかけて、もともと付いていた

タレを洗い流します。

f:id:odango_kazoku:20201024200157j:plain

f:id:odango_kazoku:20201024200209j:plain

焼くときに身がバラバラにならないように

竹串をさして、炭火で焼きます。

ここで、タレを塗りながら焼かないと

いけなかったと思うんですが、

タレを塗るハケとか準備してなくて、

結局、ただ焼くだけになりました。

完全に準備不足です (><)

f:id:odango_kazoku:20201024200219j:plain

ご飯にタレかけて、

うなぎをのせて、またタレをかけて、

そこに山椒をふって、出来上がり。

 

うな丼最高~! 想像通りの美味さです (^-^)

 

ご飯が終わったら、私は片付けを。

f:id:odango_kazoku:20201024200232j:plain

子供たちは砂浜を裸足で走り回って、遊んでます。

f:id:odango_kazoku:20201024200246j:plain

片付けを終えての一杯

 

さて、そろそろでこり母さんが帰ってくる頃だ。

駅まで迎えにいって、家に帰ろう (^o^)/

 

遊具で遊び、

海岸でBBQ、砂浜遊びと

充実した一日でした。

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村