みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

“回想…ヨコハマ散歩②”

7月頃にこのブログに掲載した

三浦市移住前に住んでいた横浜の回想 第2弾です。

miura-hiyori.hatenablog.jp

 

f:id:odango_kazoku:20200926172108j:plain

みなとみらい地区 インターコンチネンタルホテル

 

この頃、横浜市金沢区に住んでいて、

駅は、JR根岸線 新杉田駅を使っていたので、

休日は、用事がなくても

その沿線の桜木町駅(みなとみらい地区)や

石川町(元町や中華街)に行ってぶらぶらしてること

が多かったですね。

 

f:id:odango_kazoku:20200926172122j:plain

横浜赤レンガ倉庫

 

結局、毎週末同じようなところを、

目的なくぶらぶらしてた気がします…(^^;

 

f:id:odango_kazoku:20200926172135j:plain

山下公園マリンタワー

 

新しくなってからのマリンタワーですね。色合いが。

子供の頃に上って以来、

なかなかマリンタワーに上る機会はなかったので、

(たいしたことないイメージがずーっとあったので)

この頃だったか、久々に上って、

意外といいじゃん!って、思ったことを覚えてます。

 

f:id:odango_kazoku:20200926172148j:plain

 赤レンガ倉庫から大桟橋に停泊中の大型客船を望む

 

横浜市のホームページだったか、

「横浜港客船入港情報」が載っていて、

いつ、どの客船が入港するかの情報が見れたので、

そこで「初入港」ってかかれている客船や、

大型客船を、よく大桟橋に見に行きました。

 

f:id:odango_kazoku:20200926172214j:plain

大桟橋に停泊中のダイアモンド・プリンセス号

 

今年、コロナの関係で、

その名前を多く耳にした「ダイアモンド・プリンセス号」です。

このときが初入港ではなかったと思いますが、

とにかくその大きさにびっくりしました。

なんだかマンションが海に浮かんでるみたいだな~って。

 

f:id:odango_kazoku:20200926172227j:plain

元町

 

クリスマスの時の元町です。

イルミネーション?がキレイでした。

 

f:id:odango_kazoku:20200926172238j:plain

f:id:odango_kazoku:20200926172253j:plain

大桟橋から出港する飛鳥Ⅱ

 

どういうツアーでの出港だったかは、

忘れてしまいましたが、

乗船者もみんなデッキにでて、こちらに手を振っていて、

大桟橋から見送る人たちも船に向かって手を振って、

お別れしてました。

(まったく知らない人たちではありますが…^^;)

 

f:id:odango_kazoku:20200926172304j:plain

野島公園あたり(おそらく)

左奥に見えるのが

八景島シーパラダイスのジェットコースターですね。

 

f:id:odango_kazoku:20200926172313j:plain

鳥浜にある横浜ベイサイドマリーナ

 

住まいがこの近くだったので、

横浜ベイサイドマリーナ、隣接のアウトレットには、

しょっちゅう、足を運んでました。

 

f:id:odango_kazoku:20200926172323j:plain

f:id:odango_kazoku:20200926172333j:plain

富岡総合公園近辺だったかな?

 

この頃、

デジタル一眼レフカメラOLYMPUS PEN Lite E-PL2」

を買って、その機能にあったジオラマ撮影

(ミニチュアの世界のような雰囲気)

にはまってた気がします (^^;

 

f:id:odango_kazoku:20200926172343j:plain

八景島シーパラダイスかな…。

 

f:id:odango_kazoku:20200926172354j:plain

みなとみらい地区 新高島

 

いまは閉館してしまいましたが、

この頃は、新高島に

「ブリリア・ショートショートシアター 」

という短編映画(ショートフィルム)を専門に上映する

映画館があって、たまに短編映画を観に行ってました。

 

f:id:odango_kazoku:20200926172404j:plain

ここはどこだったかな…(- -;

 

f:id:odango_kazoku:20200926172414j:plain

f:id:odango_kazoku:20200926172426j:plain

金沢区の長浜野口記念公園内にある横浜市長浜ホール

 

音楽を中心とした文化活動に利用できるホールのようです。

…外観の雰囲気が良かったので、撮りました。

 

f:id:odango_kazoku:20200926172445j:plain

横浜ベイサイドマリーナに向かう途中にある鳥浜公園

 

なんてことない普通の公園ですが、

ジオラマ撮影すると、なんかいい感じに写るんです (^^)

 

f:id:odango_kazoku:20200926172505j:plain

横浜ベイサイドマリーナ付近を散歩

f:id:odango_kazoku:20200926172514j:plain

このあたりは工場が多いですね。

 

f:id:odango_kazoku:20200926172522j:plain

f:id:odango_kazoku:20200926172532j:plain

横浜ベイサイドマリーナ

 

散歩するのが好きで、あちこち歩き回っていましたが、

海上を散歩することはできない…。

そう思ってたときに、この横浜ベイサイドマリーナで、

開催されていたカヤック体験で、はじめてカヤック

出会いました。

 

その後、カヤックスクールに通ったり、

カヤッククラブに入ったりして、いまに至ります。

 

カヤックを通じて、三浦市に頻繁に足を運ぶようになり、

その後、いまの移住に繋がっているので、

 

そう考えると

横浜ベイサイドマリーナでのカヤック体験は、

ものすごく大きな出来事だったんだなと感じます (^^)

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村