みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

ひと休み…身体もカヤックもメンテンナンス

なんだか数週間前から

身体の一部に痛みとしびれが出てきて、

ただいま病院や整体でメンテナンス中です (ToT;

 

カヤックやら、SUPやらで海に出るのもひと休み… ( ¯꒳¯)

 

ということで、

海に出れないこの期間にカヤックのメンテナンスを

することにしました ^^/

カヤックのシート部分が

左右から徐々ひびが入ってきていて、

防水テープで補修していたんですが、

ついに補修箇所を越えて、

ひびが入ってきてしまったので、

今回はこれを修理です ( '灬' و(و

 

普通に漕いでいる分にはそんなに負荷はかかっていないと

思うんですが、カヤックサーフィンのときとかの踏みこみで、

負荷かかっちゃってるんだろうなぁ…

まずはカヤックからシート部分をはずして、

パーツごとに分解します。

シートをとめていたボルト・ナットが

だいぶ錆びてしまっていて、はずすのも一苦労でした (- -;

シートと背もたれ部分を繋ぐ、

白い連結パーツも破損してしまっているので、

何か代替品への交換が必要そうです。

防水テープとテープ跡を除去した状態がこちら ↑

ほんとあと少し強い負荷がかかったら、

完全に割れてしまいそうだ (・・;

 

さて、ここからFRP補修剤で補修をしていきます。

ポリエルテル樹脂に硬化剤を混ぜた液体を準備したうえで、

ガラスクロスをひび割れ箇所にあてて、

その液体で何層かに貼り付けていきます。

 

硬化後、表面をやすり掛けして、

最後にスプレー塗装したら、補修完了!!

↑ 見ての通り、仕上がり(見た目)はイマイチです (~~;

こういうときにせっかちな性格が出てしまって、

ほんとはそれぞれ工程で時間をかけて、

丁寧に仕上げていかないといけないところですが、

どうしてもスピード重視になってしまう…

まあ、見た目より強度がしっかりしてればそれで良し! ^^;

引いてみれば、さほど見た目も気にならない?!

とも思ったんですが、いっそのこと、

このタイミングでシートにクッションでも

付けてみようかなと思って、

ホームセンターでクッション素材を買ってきて、

シートや側面、背面に貼ってみました。

合わせて、膝が当たる部分にも…

陸上で座った感じは結構いい感じでしたが、

実際の評価は今度漕いでみてですね…

 

シートと背もたれの連結には、

タッパーのフタを代用、こちらも見た目は…(^^; ですが、

かなり、いい感じに取り付けはできました ^^

 

いますぐにでも、海で試してみたいんですが、

それは身体のメンテナンスができてからですね…^^


にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村