みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汗をかいたら、海へ行こう!

まだまだ暑い日が続きますねぇ~。汗、搔きますねぇ~。じゃあ、海に行きますねぇ~。ということで、きょうも海です。

意外なコラボ?! “カレーそうめん”

きょうのお昼は独り飯、簡単に余りものでと思って、冷凍していたカレーとそうめんを合わせちゃいました (^^;

竹竿作って魚釣り

今年も細い竹を収穫して、竹竿を作り、早速、子供たちと竹竿釣りに行ってきました。

魚市場食堂の朝定食とまぐろの入札見学

きょうは一般見学が再開された三浦市三崎水産物地方卸売市場での冷凍まぐろの取引を久々に見に行ってきました。

台風7号でサイズアップした波にSUPサーフィンチャレンジ!

朝日がキレイでまぶしい朝です。うねりの向きは違いますが、台風7号の影響で確実にサイズアップしてます。初心者SUPサーファーがいけるか?!

台風6号のうねりが届く“黒崎の鼻”

台風6号のうねりが届いて、波が打ち寄せる“黒崎の鼻”です。岩場にも波が流れ込んできて、海面はガチャガチャで、海中は濁り気味です (~~;

台風後のFunwave続く、SUPサーフィン

台風6号と台風7号のうねりの合間?!サイズは小さいですが、乗りやすい波です。きょうも朝の1ラウンドだけでしたが、ガシガシやりました。

みうらでシーカヤック vol.40 “台風後のFunwave!カヤックサーフィン”

台風6号の後のカヤックサーフィン、波はだいぶサイズダウンしている様子ですが、潮位も良くて、風も穏やか、とってもキレイな波でした ^^♪

冷凍まぐろをそろそろ使わなくては…

冷凍していたメバチマグロをそろそろ使わなくては… ということで、“まぐろとアボカドのごはん”作りました。

小波・厚めの波でSUPテイクオフトレーニング

台風6号のうねりが確実に入ってきているものの、潮が上がりすぎて、割れない波…きょうはそんな小波・厚めの波でSUPサーフィンです。

飛び込みのつぎは、潜水にハマってます

きょうも暑いので、子供たちと海あそびです。先日までは、“飛び込み”をバンバンやってたんですが、いまは“潜水”にハマっているみたいです。

そうめんは、やっぱ竹で流すのが楽しい ♪

夏の風物詩、二年ぶりの流しそうめんです。今回もご近所より竹を収穫させていただいて、そうめんレーンを作りました。

みうらでシーカヤック vol.39 “さざ波でカヤックサーフィントレーニング”

きょうはだいぶ小ぶりな波ですが、“リーン”や“ラダー”など、各動作を意識しながらカヤックサーフィンを楽しみたいと思います。

フナムシで魚は釣れるのか?!

この間、フナムシを海で離したらすぐに魚に食べられてしまって…でもこれは“フナムシで魚が釣れるってことじゃないか?!”と思って、釣りにいってきました。