みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもキッチン(こんもりしたお好み焼き)

きょうのお昼は、長女にお好み焼きを作ってもらいます。キャベツともやしをドッサリのせて、いい感じ ^^♪

みうらでシーカヤック vol.42 “朝日を浴びて亀城礁”

今朝は、風も波も穏やかで漕ぎ日和です。日の出とともに出艇して亀城礁に向かいます。

初秋の和田長浜デイキャンプ&海あそび(SUP)

子供たちとの和田長浜海岸でのデイキャンプ&海あそび(SUP)来て早々にSUPバーストのトラブルに見舞われましたが、気を取り直して、遊ぼう!

浮かぶ前で良かった…SUPバースト

きょうもまだまだ暑いので、インフレータブルSUPを持って、子供たちと和田長浜海岸で海あそび、いざSUPに乗ろうとしたところ…

旬をいただく“秋鮭のちゃんちゃん焼き”

今晩は、旬の食材を使って、秋の味覚を楽しみたいと思います。 その食材は…

ギザギザした岩だらけの城ヶ島さんぽ

今朝は早起きしてきた次女を連れて、久々の城ヶ島にさんぽに出かけてきました。ギザギザした岩の感じがほんと凄いんです。

洋服だけど、しょうがないか…

子供たち用の釣り竿をゲットしたので、午後釣りに行ってきました。きょうも天気が良くて、暑い…そしてついに、、、

波さん、おやつをどうぞ

次女が“波さん”におやつをあげるみたい、“波さん”気に入ってくれるかな…

相模湾セーリング中

きょうは体験で、子供たちとヨットに乗せていただき、相模湾をセーリング中 ^^

生まれたての小鹿のように…

きょうは次女とSUP遊び、少し風が強めに吹いていて、海面がざわついているなか、初の“スタンドアップ”!!

あのなかにラピュタが?!…

あのなかにラピュタが?!と思うようなモコモコ雲です

地味に凝ってる “ネギ塩焼き鳥丼”

きょうの夜の独り飯は…鶏もも肉と長ネギを炒めて、ネギ塩たれをかけた“ネギ塩焼き鳥丼”です。実は見えづらいところで、少し凝っていて…

夏休みの終わりに…

もうホントに夏休みも終わりです。でも、まあ、やっぱ暑いんです!夏休み最後の海あそびに出かけてきました。

今季初めての花火大会(横須賀西地区花火大会)

今季初めての花火大会『横須賀西地区花火大会』に行ってきました。この花火大会は、横須賀市にある陸上自衛隊の武山駐屯地のなかで行われる花火大会です。

飛んで、飛んで、飛んで!!

夏休みもあと少し、でもやっぱり今日も暑い…(~~; ということできょうも…

みうらでシーカヤック vol.41 “三浦ぐるっとノンストップ漕ぎ ”

きょうは波も風もとっても穏やかなので、三方を海に囲まれた三浦市を西側から東側へ半島ぐるっと漕ぎたいと思います。ノンストップで ^^