みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

子供たちの夏休み vol.2(SUPツーリングして、昼はたこ焼き焼こう)

きょうも朝から暑いので、子供たちと連日で海へ。 きょうは、インフレータブルのSUPを出して、 対岸までちょっとしたツーリング カヤック用のパドルを使って、座り漕ぎ。 後ろにひいた浮き輪に交代で乗って、牽引。 岩場にとまるカモメたち、 近づいても全然…

子供たちの夏休み(海遊び・秘密基地?!)

子供たちの夏休み (今年は短めの夏休み) きょうも、あー暑い暑い、暑くてたまらん…(- -;) さあ今日も海で遊ぼう ^o^!! 浮き輪は持たされ、子供たちは水だけ持ってトコトコ ここを抜ければ、もう海 いつもの基地設置地点まで、海岸をトコトコ 日除けの基…

子供の記念日、「何食べたい?」「カレー食べたい!」あとデザートは…

子供の記念日。 夕飯に何食べたいか聞いたら、 「カレーが食べたい!」って… 記念日だけど、それでいいのかな (^^;) 普通にカレーを作ってもなぁ~と思い、 子供も私も好きな“ココイチ”風のカレーができないかなと ネットで検索したら… ありました!ココイチ…

復活したマクドナルド三浦海岸店で、朝マックしよう!

昨年の台風で、甚大な被害を受け、 休業していた“マクドナルド三浦海岸店”が ガラッと新しくなって、7月末に復活しました。 普段あまりファストフードを食べることがなく、 頻繁に利用していたわけではありませんが、 ここのマックは、海沿いに建ち、店内か…

自宅の庭で、はじめての噴射花火! あとは“うんちスパーク”も

暑い夜に、自宅の庭で花火。 狭い庭なので、いままで手持ち花火オンリーでやってきましたが、 今回、はじめて噴射花火にチャレンジすることにしました。 噴射花火の王道といえば、「ドラゴン」 大きさの違うドラゴンが数種類あって、 これなら狭い庭でもいけ…

三浦沖に養殖施設誘致?! 漁業生産量の増加と漁師の新規就業や定着を目指す。

日本経済新聞に三浦に関するこんなニュースがあがってました。 『神奈川県、三浦沖に養殖施設誘致 23年操業開始めざす』 神奈川県の取り組みで、 “県内の漁業生産量の減少が続いている” “漁師の高齢化や減少が課題になっている” ことから、 養殖施設の誘致に…

梅雨が明けた!あー暑い暑い、海で泳ごう!

ついに梅雨が明けました。 長梅雨が嘘だったかのような、快晴・真夏日が続いています。 あー暑い暑い、暑くてたまらん…(- -;) 水浴びしてクールダウンしよう。 自宅でビニールプールもアリですが、 せっかく近くに海があるので、さあ泳ぎに行こう!! 子供た…

お庭ごはんで “焼き肉・焼きそば” 、デザートは何十年ぶりかの “パフェ”

お昼に、近くの海辺で炭火バーベキューしようかと 思って準備をしていましたが、思ったよりも午前に 別件で時間を要してしまったので、 海辺でのバーベキューは、時間の関係で断念…。 ただ、バーベキュー用に準備していた お肉や焼きそばは、どうしても今日…

漁港で走り回る子供たち、帰りには思わぬ出来事に遭遇?!

新型コロナの影響や雨天などで、 ここ数か月、なかなか参加ができなかった (開催されていなかった?!) “三戸浜ビーチクリーン(海岸清掃)”に久々に 参加してきました。 直近に他の団体の方が清掃されていたようで、 今日の清掃範囲はいくらもありません…

三浦縦貫道路 Ⅱ期区間北側が8月10日についに開通します…。

三浦縦貫道路のⅡ期区間の北側 (横須賀市林~三崎市初声町高円坊の約1.9km)が、 8月10日に、ついに開通します…。 横須賀市林から南に繋がる道路は、 三浦市の“三崎”や“城ヶ島”、“三浦海岸”に向かう人や、 横須賀市の“すかなごっそ”や“ソレイユの丘”に行く人…

「(仮称)みうらグルメチケット」が9月にも発行される?!

カナロコにこんなニュースがあがってました。 『みうらグルメチケット、プレミアム率最大100% 三浦』 コロナ禍で打撃を受けた地域経済の回復に向けて、 プレミアム率が最大100%の商品券「(仮称)みうらグルメチケット」 が9月にも発行される。 お…

③三浦市の海岸線をシーカヤックでぐるっと一周(城ヶ島~和田浜)

城ヶ島を後にして、最後は和田浜を目指します。 (※和田長浜海岸の三浦市側が和田浜です) “城ヶ島 赤羽根海岸”を出艇 終着点の三浦半島西側“和田浜”を目指します。 防波堤に建つ赤い灯台が見えます。 (何て言う灯台だろうか…) 遠目ですが、“三崎港” 長い…

②三浦市の海岸線をシーカヤックでぐるっと一周(剱崎~城ヶ島)

剱崎を後にして、つぎは城ヶ島を目指します。 “剱崎”を出艇 次の上陸地“城ヶ島”を目指して、 三浦半島南側を進みます。 横瀬島を通過 半島南側にまわると、東側とは海況が変化します。 風向きなどにもよりますが、風が強まったり、 うねりがあったりと、海が…

①三浦市の海岸線をシーカヤックでぐるっと一周(三浦海岸~剱崎)

三浦海岸から出艇して、金田湾(東京湾)を南下し、 まずは剱崎を目指します。 完全な曇り空ですが、風は穏やかでツーリングには良い海況です。 赤潮が少し混じっていて、海水は濁りぎみでした…。 また、ここ最近の大雨・強風の影響か、 流木も多く浮いてま…

“回想…ヨコハマ散歩①”

三浦市へ移住する前、 横浜に住んでいた時の回想①です。 三浦市に移住してからは、 遊ぶフィールドや遊び方が大きく変わってしまって、 ほとんど行くことはなくなってしまいましたが、 生まれ育った場所なので、色んな想い出のある場所です。 三浦市に移住す…

三浦市内を気ままにドライブしてきました。

梅雨の間の晴れ間に、 子供を助手席に乗せて、 三浦市内を気ままにドライブしてきました。 海辺の道、 見晴らしのよい道、 漁港の道、 森の道などなど、 三浦市内にはいろんな表情の道があります (^^) 道幅が狭い道も多くて、 対向車来たらどうしようって、…

大雨なので、“COASKA Bayside Stores”でボウリング!!

大雨で子供たちとの外遊びが難しいので、 屋内で遊べるところはないかな…と考えて、 その結果、 今年の6月に全館リニューアルオープンした 横須賀にある“COASKA Bayside Stores”に ボウリングをしに行くことにしました。 “COASKA Bayside Stores”には、映画…

自宅でのテレワークを終えて、夕暮れ時に近所の海でシュノーケル(あとドローンも…)

自宅でのテレワークを終えて 夕暮れ時に近所の海まで シュノーケルとドローンを持って ぶらっと散歩してきました。 これができるのも、 三浦に住んでるからこそ (^^) ちょっと潜るだけで、 いろんな魚を見ることができます。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~…

2020.07.12 カヤックサーフィン 三浦 (10m/s弱サイドオンのチョッピーな波)

10m/s弱のサイドオンで、 チョッピーなコンディションのなかでの カヤックサーフィンです。 海からあがった後は、 でこり母さんが作ったナポリタンをいただきます。 あーー腹減った、美味しそう (^o^) by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~…

入園無料の子供の遊び場 “長井海の手公園ソレイユの丘” に行ってきました。

三浦市の隣り、横須賀市長井にあります 入園無料のテーマパーク “長井海の手公園ソレイユの丘” に 行ってきました。 新型コロナの影響で、一時休園となっていて… 再開直後は、横須賀市民限定になっていて… ようやく市外の人でも利用できるようになったので、…

続々とイモムシ(キアゲハの幼虫)が増えています。

我が家の庭のパセリに現れた イモムシ(キアゲハの幼虫)が続々と増えており、 現在、確認できるだけで、11匹になりました (^^;) 増えすぎ!! 食欲旺盛なイモムシ達にパセリが食い尽くされてます (- -;) そして先日からさなぎになっていた一匹が 今朝、旅…

みうら散歩 vol.16 道 ウォーク(雨上がりに、畑の迷路を)三浦市初声町和田・高円坊地区

神奈川県三浦市で、 道(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)を ぶらぶらっと散歩です。みうら散歩 vol.16 は、 歩きで(ウォーク) “雨上がりに、畑の迷路を” 散歩です。 高速道路が通って、 畑の迷路のなかに、一部舗装されてキレイな道が 出現しました。 この…

今月の“三浦市民”(7月号)

今月の“三浦市民”が届きました(7月号) いつものように、表紙に書いてある「市の人口」をチェック。41,942人 ※令和2年6月1日現在先月は、41,968人(令和2年5月1日現在)だったので、今月もやっぱり減りました (>_<;) さて、今月の注目記事は、・アートで「#…

カニが小カニを抱いて停滞中

我が家の庭で、 カニが小カニ(サイズが小さかったので) を抱いて、昨朝から停滞しています。 海が近いので、 庭にカニが訪問してくることはしばしばありますが、 だいたい近づくとササっと逃げてしまいます。 しかし、今回のは違うんです。 なんで停滞して…

みうら散歩 vol.15 道 ウォーク(朝方の涼しいうちに、路地や神社、海に続く道を)三浦市初声町三戸地区

神奈川県三浦市で、 道(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)を ぶらぶらっと散歩です。みうら散歩 vol.15 は、 歩きで(ウォーク) “朝方の涼しいうちに、路地や神社、海に続く道を” 散歩です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

津久井浜 そば家平朗の平日ランチ(そばとまぐろ丼のセット)

新型コロナでの外出自粛の期間にはじめて訪問して、 弁当の持ち帰りを何度かさせていただいた 津久井浜の「そば家平朗」にはじめて店内飲食で訪問しました。 平日の訪問で、ランチの時間帯だったので、 平日ランチというのをやっていて、 そば(温or冷)と、…

“回想…昔ごはん(和食編)”

昔に作った料理(和食編)です。 そば ※まったく記憶にありませんが、なんか美味しそう (^^) 粕汁 ※粕汁はいまでも大好きな汁で、たまに作りますが、 必ず酒粕が余ってしまいます…。 みぞれ鍋 ※一人サイズの鍋ですね。 鶏そぼろ飯 ※やっぱ卵が大事ですね。 …

みうら散歩 vol.14 空 ドローン(海辺の陸側には何が…)三浦市初声海側地区

神奈川県三浦市で、 陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)を ぶらぶらっと散歩です。みうら散歩 vol.14 は、 ドローンを使って、 “海辺の陸側には何が゙…” の空散歩です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

本まぐろ買っちゃいました…。

6月から再開されている三崎朝市に久々に行ってきました。 朝市行ったら、朝市汁(200円)を食べることを 定番にしているので、それ目当てに行ったんですが、 朝市汁の店は開いておらず…あらら 本まぐろの切り落としが2パックで1,000円って 声をかけられて、思…

撥水がすごい!サトイモの葉っぱ

大雨の日に 我が家の庭に植えてあるサトイモの葉っぱが ものすごく雨をはじいています Σ(・□・;) 撥水がすごい! まったく濡れていない! by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ「みうら日和」に掲…