みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

バーミヤンでキッズラーメンを食べよう

次女と二人でお出かけ。次女の「ラーメン食べたい!」のリクエストで、昼はバーミヤンへ。キッズラーメンはシンプルな醤油ラーメンで次女も大満足でした^^

水中ドローンで深度7mの海底へ…そこには何が

水中ドローンで、深度7mの海底まで潜ってみました。そこで見つけたものは… (三浦市黒崎にて)

我が家の花壇が華やかになりました^^

最近、子供たちがホームセンターに足を運ぶ度に、ちょっとした花を買ってきて、自宅の花壇が華やかになりました ^^

綿毛になったタンポポを「ふぅ~」

綿毛になったタンポポをとっては「ふぅ~」 これも春の楽しみですね^^

三浦の海で水中ドローンの操縦・潜水練習(黒崎)

水中ドローンの操縦・潜水練習を行いました。旋回・回転など操縦練習に重点を置いて、潜水しました。

水中ドローンで三浦の海に初潜水(三戸浜北側)

新たな海あそびアイテムをゲットしました。水中ドローン(FIFISH V6)です。早速、三浦の海に初潜水してきました。

日常をモノクロに…

再び「オリンパス PEN Lite E-PL2」で、近所の畑や鉄塔、駅前をモノクロ撮影。日常をモノクロすると、おもしろい ^^

記念日に家族でロイヤルホストディナー

とある記念日…家族でロイヤルホストディナーにいきました。ビーフシチューもステーキも美味しい ^^

キレイな花とその先に見えたのは…

草むらのなかに咲くキレイな花、そして、キレイな花の先に見えたのは…

我が家のお花屋さん

子供たちによって、急に開業された“我が家のお花屋さん” 庭から摘んできたミントやローズマリ;ー、そして雑草? ^^;

桜満開 ^^

近所のお寺の桜が満開です ^0^/ たった一本の桜の木ですが、 存在感がすごい ^^

海に浸かって遊べる季節になりました^^

晴れた日の午後、子供たちと海あそび。海に浸かって遊べる季節になりました ^^

日常が日常じゃなくなるモノクロの世界

久々に「オリンパス PEN Lite E-PL2」を持ち出して…、近所の海までふらっと散歩。モノクロ撮影で、日常のなにげない風景がまた違った雰囲気に感じられます。

グレービーボートに入ったカレーが食べたくて…

グレービーボートに入ったカレーが久々に食べたくなって、お昼時にちょうど通りかかった“不二家レストラン”に入店…果たしてグレービーボートと出会えるか?!

ブナの木スプーンをアロマウッドに…

ダイソーに行ったら、ブナの木スプーンが売っていたので、それをそのままアロマウッドにしてみました。

ワクワクの水族館 “えのすい”…ふたたび

“えのすいファミリークーポン”を使って、ふたたび『新江ノ島水族館(えのすい)』に行ってきました。今回は海の生き物の絵を書きながら、まわりました ^^

こどもキッチン(BRUNOで焼きそばを作ろう)

きょうのお昼は、BRUNOで子供たちに焼きそばを作ってもらいます。

こまで遊ぶ

こまで遊ぼう。子供以上に大人が楽しい昔の遊び…いいなぁ。

おうちで焼き肉とカルビスープ風スープ

今日はおうちごはんで焼き肉をすることにしました。あわせてカルビスープ風スープも作って。

『いつもけんかをする男③』長女作

長女が書いた『いつもけんかをする男』の 第3段ができました ^^

余った“うどんのつゆ”で、他人丼を作る

昆布とかつお節からとった出汁で作った“うどんのつゆ”が余っていたにで、それを使って他人丼を作ることにしました。

みうら散歩 vol.27(明け方の富士と打ち寄せる波)

雲多めの晴れた朝、明け方の富士山に向かって、ドローンフライト^^あと、満潮時に打ち寄せる波。

3/14 家族へのお返しで生チョコ作りにチャレンジ

3/14ホワイトデー、家族へのお返しで生チョコ作りにチャレンジしてみることにしました。

こどもキッチン(うどん作りにチャレンジしたけど…)

子供たちと“きつねうどん”作りにチャレンジ。果たして仕上がりはいかに…。

『いつもけんかをする男②』長女作

『いつもけんかをする男②』長女作

スタンドライトを作ってみよう

作業部屋用にスタンドライトを作ってみました。今日のところはシンプルに布を被せたスタンドライトに仕上がりましたが…。

おうちごはんで、焼き鳥丼

おうちごはんで、お昼に“焼き鳥丼”を作ってみました。 タレがごはんにしみ込んだで美味しい一品です ^^

こどもキッチン(ベーコンスクランブルエッグサンド)

きょうの朝食は、長女が作った“ベーコンスクランブルエッグサンド”をいただきます ^^ パンはでこり母さんが作ったよもぎ食パンです。

《子供の実験》 回路を作ろう

何かのおもちゃに付いていたLED豆電があったので、電池と導線で繋いで、子供たちと簡単な回路を作ってみることにしました。

おうちじかんでアクセサリー作り②

でこり母さんからペンダントに使えそうな紐をもらったので、今日もおうちじかんで子供たちのアクセサリーを作りました。