みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

みうら散歩 vol.23(晴れた日、金田湾にて)

晴れた日、三浦市の東側に位置する金田湾にて、ドローンで“空さんぽ”してきました。東に房総半島、西に相模湾、伊豆半島、富士山を望みながらのフライトでした。

“具無しカレー”作りがマイブームです。

具材をすべて潰して煮込んだ“具無しカレー”作りがマイブームです。見た目は具無しカレーですが、野菜たっぷり入ったカレーです。

2021年初漕ぎ・初カヤックサーフィン

2021年のシーカヤック初漕ぎは、海況にあわせてカヤックサーフィンにしました。うねりはあるもののまとまりのない波で乗りづらくて、いまいちな満足感の初漕ぎになっちゃいました…。

みんな大好き!我が家の鶏から揚げ

でこり母さんが作る我が家の“鶏から揚げ” カラっと揚がっていて、ジューシーで、家族みんな大好きな一品です。

海ごはんの後は、いつもの海あそび

炭火焼ステーキの『海ごはん』の後は、 いつものように海あそびしてから帰りましょ ^^ この日は、凧揚げをしている人たちがたくさんいました。

子供たちと海ごはん(ちょっと贅沢に炭火焼ステーキを食べよう)

晴れた年始の休日、無性に“ステーキ”が食べたくなって、肉買って、子供たちと『海ごはん』をしに行きました。焼いているだけで、美味しそうです ^^

カニ鍋の残り汁で “カニだしあんかけ味噌ラーメン”

カニ鍋の残り汁を使って、インスタント麺(味噌)のアレンジで、“カニだしあんかけ味噌ラーメン”を作りました。

みうら散歩 vol.22(朝日降りそそぐ岬)

晴れた日の朝、近くの岬まで散歩して、 ボーっと海を眺めて、ドローンフライトしてきました。やっぱ、心地よい時間です。

『三浦七福神』を巡ろう

毎年の恒例行事の『三浦七福神』巡りに今年も行ってきました。車やバスを使わずに歩いて巡ると達成感が違いますね。

新年恒例の運だめし

三浦市制記念日の元日は、市民優待が受けられる『油壷マリンパーク』で“運だめし”です。果たして今年の結果は…。

無性に“かつ丼”が食べたくなって…

テレビで“かつ丼”を食べるシーンを見て、無性に“かつ丼”が食べたくなりました。それを察して、でこり母さんが急遽“かつ丼”を作ってくれました。

朝靄でちょっと幻想的な海をSUP漕ぎ/海中に紛失したSUPのフィンを捜索

2020年12月の終わり、先日、海で紛失してしまったSUPのフィンを探すために、SUP出艇しました。朝靄がすごくて、幻想的な海でした。

《子供の実験》 ゴムの力で飛ばすロケット/声の振動で回るプロペラ

朝から雨なので、家で子供と実験(工作)をしました。「ゴムの力で飛ばすロケット」「声の振動で回るプロペラ」どちらも簡単で楽しい実験でした。

2020年最後に“ソレイユの丘”を遊び倒そう!

2020年の大晦日、子供たちと“ソレイユの丘”を遊び倒すことにしました。ソリや遊具など色々と遊んで、一番の楽しみは“ニジマス釣り”。さて、釣れるかな?!

2021年 畑のなかから初日の出/お雑煮

2021年の初日の出、自宅近くの畑のなかから拝みました。朝日に照らされた富士山と月も。自宅では正月を感じるお雑煮をいただきました。

2020年最後の日の入り/年越し“天玉そば”

2020年最後の日の入りです。風が強めに吹いて、海は荒れてましたが、キレイな夕日が見られました。夜は年越し“天玉そば”です。

子供たちとの休日(ビーチコーミング・貝殻拾い)

晴れた日の午後、子供たちと近所の海へ“ビーチコーミング・貝殻拾い”してきました。瓶に入れて飾ろうかな…。

温まる~夢庵の“ピリ辛チゲうどん”

今月2度目の夢庵ランチ、今回は前回迷ったあげくに選ばなかった“ピリ辛チゲうどん”をいただきます。温まる~。

東京湾フェリーのポイントサービス券を替えに行ったんですが…

東京湾フェリーのポイントサービス券の有効期間がせまってきたので、乗船券との交換に行ったんですが…

SUP漕いで、自宅に帰ったら…トラブル発生!!!

波無いなと思っていたら、その後に波が上がってきたので、急遽、ちょっとの時間だけSUPで出ることにしました。気持ちよく漕いで、自宅に帰ったら、トラブル発生!!!

ゆめおおおかのオブジェを怖がる…

京浜急行 上大岡駅直結の“ゆめおおおか”に設置されているオブジェ。京急百貨店に来るたびに、子供たちが怖がるオブジェです…。

海を眺める時間(明け方の三戸浜)

明け方の三戸浜、ただただ、ボーっと海を眺める時間です。何もしていなくても心地よい時間です (^^)

クリスマスの“おうちごはん”は子供たちリスエストであの料理です。

今年のクリスマスの“おうちごはん”は、子供たちリクエストで、今年何度か作ったあの料理になりました。

子供たちとの休日(富士山眺めながら、なわとびと自転車特訓中!!)

子供のなわとびを新調したので、久しく乗っていない自転車の練習も兼ねて、子供たちと近所の海辺まで。。。晴れてキレイな富士山を眺めながら (^^)

ワクワクの水族館 “えのすい” へ行こう!

“えのすい”ファミリークーポンを使って、“えのすい”へ行こう。ワクワクの水族館ですね。

みうら“小網代のドイツパン屋”へ行こう。

図書館で借りてきたプレッツェルの本に影響されて、今年、みうら小網代にオープンしたドイツパン屋さんにプレッツェルを買いに行こう。

鶏手羽中のバルサミコ酢煮が美味しい (๑´ڡ`๑)

でこり母さんが時たま作ってくれる“鶏手羽中のバルサミコ酢煮”、飽きなくて、手がとまらない美味しさです (๑´ڡ`๑)

2020年の冬至ですね

今日は冬至ですね。一年で一番昼間が短い日です。これからさらに寒さは厳しくなってくると思いますが、日の短さはここが折り返し。

お昼は、和風パスタとりんごのパウンドケーキ

お昼は、でこり母さんが作ってくれた“和風パスタ”と食後のデザートに“りんごのパウンドケーキ”をいただきました。

こどもキッチン(ハムとソーセージのトースト)

今日も長女がトースト朝食を作ってくれました。先日、お歳暮でいただいたハムとソーセージを使って…。