みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

絶品!にぎり寿司とあら汁

今晩はホント久しぶりに

我が家のお寿司やさんが開店です

大将(長女)がやる気です ^^

 

助手の私は、まずは“あら汁”作りから

なんだか2種類以上の

あらを煮込んだほうが深みが出るみたいなので

タイとヒラメのあらをゲットしてきました。

これを深めの鍋に入れて、グツグツ、グツグツ

たまに灰汁をとりながら、フタはせずにグツグツ

たまに味見をして、“おおー、うめー”って感じたら、

火をとめて、濾したら、あら汁の出汁の完成!

(この工程の写真撮り忘れました…^^;)

その出汁に、

具材はネギだけ、味噌をといたら、あら汁のできあがり ^^

 

一方、大将はすでにお店を開店させて、

お寿司をにぎりはじめてました。

左から、

玉子、ローストビーフ、まぐろ赤身、カニカマ軍艦

つぎは左から、

ぶり、穴子、ローストビーフ、玉子

肉にぎりツナ軍艦

玉子ツナの両盛り軍艦

そしてこちらが、

まぐろ赤身、まぐろ大トロ、穴子カニカマ玉子、

肉にぎり、サーモン軍艦、ツナ軍艦、納豆軍艦、

それに、あら汁付きの最強セットです ^^

 

我が家のお寿司屋さん、まじで絶品です

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村