みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プールの後は…黒船仲通りグルメ

プールの後って、お腹が空きますよねぇ~ ということで、プール上がりに 京急久里浜駅前の 黒船仲通り商店街をぶらぶら シャッター閉まってる店多いな…~~; 久々にクレープが食べたいなぁと思って、 この商店街にツクイクレープっていう店が オープンしたらし…

ちっちゃなイカたちを見ぃつけた

近くの海へふらっと散歩に行って、岩場を歩いていると…ちっちゃなイカ2匹に遭遇しました。

きょうの貝殻ベスト10

きょうは子供たちと貝殻拾いです。 海岸の端から端までを、 思い思いに貝殻を拾いながら歩いて、 その拾った貝殻のなかから、 きょうの貝殻ベスト10を決めたいと思います! といったそばから、 横道にそれて、岩登りとかはじめてました… まあこれもいつも…

青く澄んだ海をSUPでのんびり海上散歩

きょうは昼間にちょこっとだけ、近場の海を、SUPでのんびりと海上散歩です。天気が良く、海も青く澄んでて、気持ちいい ^^♪

タコはないけど、たこ焼きです

子供たちが 「たこ焼き食べたい!」 ということで、 よし!たこ焼き作ろうと タコを買おうとしたんですが、 「タコはいらない!」 らしいです…(- -; 中身は カニかま、揚げ玉、チーズ、紅ショウガなどなど… なんだかんだ色んなパターンできました (^^; 先日…

みうらでシーカヤック vol.43 “西から見るか、東から見るか”

いつものように朝だけシーカヤックでちょこっと漕ぎに行ってきます。海上から空を見上げると…

山頂に雪が積もってきたよ

気がついたら、富士山の上のほうに雪が積もってました Σ(・□・

秋の味覚を楽しもうと思ったんですが…

きょうは地産の食材を準備して、海で秋の味覚の焼き芋と焼き栗を楽みたいと思ったんですが…

この魚、何キロだろう?!

きょうは横須賀魚市場で開催されています“第22回よこすかさかな祭り”に行ってきました。“「さかなの目方」を当てよう”の結果は…

なんだか新しい技術に触れる日

きょうはYRP(横須賀リサーチパーク)で開催されている“オープンイノベーションデー2023”に行ってきました ^⁠^⁠

初秋?残暑?のまったりSUPとシュノーケリング

9月の終わり、初秋なのか?残暑なのか?朝晩と日中の気温差が激しい日々が続いています。日中はまだかなり気温があがるので、まったりSUPとシュノーケリング ^^

“朝どれ”ありますか?

直売所で買うしらす、せっかくなら朝どれのものが良いですよね?看板等でわかることが多いですが、「朝どれありますか?」って聞くといいです ^^v

秋の花火もいいですね ^^

もうこれで今年最後かもしれませんが、自宅で手持ち花火を楽しみました。秋の花火もいいですね ^^

いらない木を燃す

自宅で使わなくなった木々を燃しました。暖がいい季節です。

夕暮れ時の秋のそら…

風が強めに吹いている日の夕暮れ時、ふと空を見上げてみると、足早に流れる雲が…

やっぱ“City”だなぁ~横浜

子供たちと『どうする家康』巡回展が開催されているNHK横浜にいってきました。ついでにみなとみらい地区へも立ち寄り。