みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ?!こんなところにテレビが…

なぜ?!こんなところにテレビが置かれてるんだろうか…。不法投棄だとしたら、とても残念です…。

同じような貝がらをたくさん拾ってきました

同じような貝がらをひたすら拾ってきました。特になにに使うわけでもないんですが…

最高のカヤック日和、厚めのウェアを着て濡れて遊ぼう

最高のカヤック日和、厚めのウェアを着て、ロールやシュノーケルで濡れて遊びながら…ときどきサーフィンを楽しみました ^^

盛りだくさんの海あそびDAY

晴れた日の休日、昼前後が干潮で海の生き物さがしができそうなので、子供たちと昼前からアミをもって、海へ。その他色々と盛りだくさんの海あそびDAYになりました。

こどもキッチン(ハンバーグ)

子供たちが夜ごはんでハンバーグ作り、二人で協力してコネコネ…コネコネ、美味しいハンバーグができるかな?

柿ジャム買ってきました。

高梨農園さんが運営する「手土産いろいろ 三浦ストア」で柿ジャムを買ってきました。

公園びより?!

晴れた休日、きょうは公園遊びに出かけました。しかし、あまりの風の強さに…。

久しぶりに電車でGo!

きょうは子供たちを連れて、隣駅まで久々に電車で行きます。

岩場かけっこ/昼寝のじかん

子供たちとの海遊びのじかん、きょうは岩場でかけっこです ^^ そして、疲れたら昼寝のじかん

さてさて、どんな弁当だろう…(^-^)

テレワークのお昼は、でこり母さんのお弁当、さてさてどんな弁当だろう…。

三浦市にある油壷マリンパークが閉館…

「油壷マリンパーク」閉館とのニュースが…利用に全く貢献できてはいませんが、やはりなくなってしまうのは寂しいですね。

波でかき混ぜられた海の中へ(水中ドローン潜水)

波がバチャバチャして、かき混ぜられた海のなかを水中ドローンで潜水してきました。なかなか操縦が大変でした…。

生わかめをいただいたので…

生わかめをいただいたので、ポン酢でコリコリ、その後は味噌汁で美味しくいただきました ^^

キャンプで残った料理をアレンジ

キャンプで残った料理や食材を使って、アレンジメニューにしてみました。美味しい“トマトリゾット”ができました ^^

子供たちとの三浦キャンプ(後編)朝ごはんとビーチヨガ?!

子供たちとの三浦キャンプ(後編)朝ごはんとビーチヨガ?!

子供たちとの三浦キャンプ(前編)夜ごはんと花火

連休中の晴れた日、 昨年10月はじめに 長女の「はじめてキャンプ」をおこなって以来、 およそ7ヵ月ぶりにキャンプすることにしました。 今回は、次女も一緒に行くということで、 次女にとっては「はじめてキャンプ」です。 場所は、昨年と同じくいつもの…

夜空に雷光が奔る

夜空に雷光が…一瞬でものすごい明るさ、雷のパワーは凄まじい ・・;

2021.05.03 復活!カヤックサーフィン vol.12

連休中の晴れた気持ちの良い朝です。きょうは2か月ぶりのカヤックサーフィン。やっぱりこの疾走感はたまらない ^^

凧揚げ日和かな?!

風が強めに吹いて、凧揚げ日和かな ^^ 子供が揚げるには、少し風が強すぎかもしれませんが…^^;

ビーフペッパーライスを作ってみよう

お昼にダッチオーブンを使って、ビーフペッパーライスを作ります。

晴れと曇りの狭間

晴れ空と曇り空の狭間、西は晴れ空で 久々に富士山や向こうの山々がくっきり見えました ^^

こいつは何者だ?!

きょうも子供たちとの海辺あそび 潮だまりで海の生き物を探します ^^ この黄色い生き物は何者だ?!

おいしそうな写真

でこり母さんからおいしそうな写真が送られてきました。ピザトーストの写真…どうやら次女との昼食で作って食べたらしい…