みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後の日の入り/年越し“天玉そば”

2020年最後の日の入りです。風が強めに吹いて、海は荒れてましたが、キレイな夕日が見られました。夜は年越し“天玉そば”です。

子供たちとの休日(ビーチコーミング・貝殻拾い)

晴れた日の午後、子供たちと近所の海へ“ビーチコーミング・貝殻拾い”してきました。瓶に入れて飾ろうかな…。

温まる~夢庵の“ピリ辛チゲうどん”

今月2度目の夢庵ランチ、今回は前回迷ったあげくに選ばなかった“ピリ辛チゲうどん”をいただきます。温まる~。

東京湾フェリーのポイントサービス券を替えに行ったんですが…

東京湾フェリーのポイントサービス券の有効期間がせまってきたので、乗船券との交換に行ったんですが…

SUP漕いで、自宅に帰ったら…トラブル発生!!!

波無いなと思っていたら、その後に波が上がってきたので、急遽、ちょっとの時間だけSUPで出ることにしました。気持ちよく漕いで、自宅に帰ったら、トラブル発生!!!

ゆめおおおかのオブジェを怖がる…

京浜急行 上大岡駅直結の“ゆめおおおか”に設置されているオブジェ。京急百貨店に来るたびに、子供たちが怖がるオブジェです…。

海を眺める時間(明け方の三戸浜)

明け方の三戸浜、ただただ、ボーっと海を眺める時間です。何もしていなくても心地よい時間です (^^)

クリスマスの“おうちごはん”は子供たちリスエストであの料理です。

今年のクリスマスの“おうちごはん”は、子供たちリクエストで、今年何度か作ったあの料理になりました。

子供たちとの休日(富士山眺めながら、なわとびと自転車特訓中!!)

子供のなわとびを新調したので、久しく乗っていない自転車の練習も兼ねて、子供たちと近所の海辺まで。。。晴れてキレイな富士山を眺めながら (^^)

ワクワクの水族館 “えのすい” へ行こう!

“えのすい”ファミリークーポンを使って、“えのすい”へ行こう。ワクワクの水族館ですね。

みうら“小網代のドイツパン屋”へ行こう。

図書館で借りてきたプレッツェルの本に影響されて、今年、みうら小網代にオープンしたドイツパン屋さんにプレッツェルを買いに行こう。

鶏手羽中のバルサミコ酢煮が美味しい (๑´ڡ`๑)

でこり母さんが時たま作ってくれる“鶏手羽中のバルサミコ酢煮”、飽きなくて、手がとまらない美味しさです (๑´ڡ`๑)

2020年の冬至ですね

今日は冬至ですね。一年で一番昼間が短い日です。これからさらに寒さは厳しくなってくると思いますが、日の短さはここが折り返し。

お昼は、和風パスタとりんごのパウンドケーキ

お昼は、でこり母さんが作ってくれた“和風パスタ”と食後のデザートに“りんごのパウンドケーキ”をいただきました。

こどもキッチン(ハムとソーセージのトースト)

今日も長女がトースト朝食を作ってくれました。先日、お歳暮でいただいたハムとソーセージを使って…。

サンタさんにお願いするモノを選びに行こう/夜はこどもキッチン(ハヤシライス)

あと少しでクリスマス(^^)サンタさんにお願いするモノを選びに行こう!/夜は長女がハヤシライスを作ってくれるそうです。

茅ヶ崎の結婚式場で衣装合わせしてきました。

12月の休日、 茅ヶ崎の結婚式場で衣装合わせをしてきました。 我が家は来年で結婚10周年をむかえます。 結婚当時、挙式をあげれていなかったので、 ウェディングドレスを着て、写真ぐらいは撮りたいね とでこり母さんから言われてはいたんですが、、、 それ…

みうら散歩 vol.21(長井海の手公園を空さんぽ)

長井海の手公園 ソレイユの丘あたりを ドローンで“空さんぽ”してきました。 長い階段を上ると、そこは『広大な公園』 長い階段を下ると、そこは『海』 これはもう、気持ちよくないはずがないですね (^^) みうら散歩 vol.21(長井海の手公園を空さんぽ) ↓ に…

こどもキッチン(はちみつバターと目玉焼きマヨのトースト)

長女が作る朝食。メニューは“はちみつとバター”と“目玉焼きマヨ”のトーストです。単純な組み合わせではありますが、味は抜群?!

腰痛改善のために次にすることは…

11月中旬のカヤックサーフィン後に持病の腰痛(腰への一撃)が発症しまして…。これを機に何か新しい腰痛改善に取り組んでいこうかなと思います。

鎌倉の美味しいパン屋で朝食を。

茅ヶ崎での所用の前に、鎌倉の雪の下にある『モン・ペシェ・ミニョン』で朝食です。高価なパンが多いですが、どれも美味しいパンでした。

昼下がりに子供たちと岩場遊び

休日の昼下がり、子供たちと隣町の海岸の岩場で遊びました。晴れて気持ちいい天気です。ドローン空撮も楽しみました。

快適なデスクチェアを探しに行こう

ここ最近、テレワークで自宅で仕事をする機会も増えてきたので、快適なデスクチェアを探しにいくことにしました。そして、選んだのがこの椅子です。

日本の朝食(アジの開き)…今回は昼食でしたが(^^;)

お昼は、アジの開き定食でした。これぞ日本の朝食というような品々ですね。今回は昼食でしたが…。

食事っぽくも、デザートっぽくもなるホットケーキはいい。

「BRUNOホットプレート」で丸いホットケーキを作ります。ホットケーキはつけるソースによって、食事っぽくも、デザートっぽくもなるのがいいですね。

そろそろ残ったルーを使い切らなくては…

なかなか使いきれなかったクリームシチューとカレーのルーをそろそろ使い切らないといけないので、お昼はそれを使ったレシピにしました。

たまごやの手作りプリン

子供たちの「プリンが食べたい!」のリクエストで、近くのたまご屋さんに売っている手作りプリンを買いに行きました。

“海の映画”を観よう…最後に選んだのはあの名作。

雨降る寒い休日、海あそびはお預けにして、“海の映画”を観よう。子供向け?アニメ?最後に選んだのはあの名作でした。

夢庵で“天丼と温うどん”のランチ

お昼に家族で“夢庵”へ。美味しそうなメニューがたくさんあって迷いましたが、今日は“天丼と温うどん”のセットにしました。

物置きを改造する② …ハンガーパイプを付けよう…

自宅の物置き改造の続きです。前回で清掃と整理整頓は完了したので、次は、カヤック道具のPFD やスプレースカートなどがかけれるように、ハンガーパイプを設置したいと思います。