みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

ワクワクの水族館 “えのすい” へ行こう!

子供たちが、小学校と幼稚園それぞれから

えのすいファミリークーポン”をもらってきました。

通常料金の20%OFFになる大変お得なクーポンです (^^)

 

最近、“えのすい”前を車で通るたびに

子供たちが「えのすい行きたい!」と

しきり行っていたので、

12月中旬の休日に、

長女と次女を連れて、

えのすい”へ行くことにしました。

f:id:odango_kazoku:20201220065358j:plain

前回、“えのすい”に行ったのは1年以上前、

そのときは長女と二人で行きました。

なので、長女は2回目、次女は初めての“えのすい”です。

 

えのすい”には専用駐車場がないので、

車での来場の場合は、

周辺の有料駐車場を利用する形になります。

近隣駐車場の料金は、だいたい200円/30分くらいで、

最大料金はあるところで、土日祝 2,000円くらいです。

やっぱり結構高いです…(- -;)

 

そんななか、

えのすい”から 1kmちょっと離れますが、

平日でも土日祝でも、

1日500円で駐車できる格安の駐車場があります。

f:id:odango_kazoku:20201220065407j:plain

それがここ ↑ 腰越漁港の駐車場です。

24時間営業ではありませんが、

5:00~17:00まで利用できるので充分です。

f:id:odango_kazoku:20201220065415j:plain

結構な台数が駐車できる大きな駐車場ですが、

釣り客やサーファーなどで、

オンシーズンは、朝早くに埋まってしまう印象です。

f:id:odango_kazoku:20201220065423j:plain

腰越漁港から“えのすい”までは、

海や江の島を望みながらの道のりなので、

私的には全然苦にはならないですね (^o^)

f:id:odango_kazoku:20201220065431j:plain

そもそも、自宅から最寄り駅までの距離が2km弱あって、

そこを毎日のように往復しているので、

これぐらいの距離はなんてことない感じですね。

f:id:odango_kazoku:20201220065439j:plain

そして、目的地の“えのすい”に到着

早速、館内へ。

f:id:odango_kazoku:20201220065447j:plain

真っ暗ななかに丸い窓、

向こうにはたくさんの魚が泳いでました。

潜水艦から海中を覗いている感じ。

なんか地球みたいにも見えるかも (・・)

f:id:odango_kazoku:20201220065454j:plain

完全に砂地と同化した魚、すごい Σ(・□・;)

f:id:odango_kazoku:20201220065504j:plain

コブダイとにらめっこ

f:id:odango_kazoku:20201220065513j:plain

おっ、岩から何かが顔を出してるぞ (・・)

f:id:odango_kazoku:20201220065522j:plain

あっ、ドクウツボだ!

ドクウツボ、見た目も名前もヤバイなぁ。

f:id:odango_kazoku:20201220065531j:plain

うわぁ、口開けてる。

f:id:odango_kazoku:20201220065542j:plain

イルカショーを見にイルカショースタジアムへ。

以前きたときは、満席で座れなくて、

後ろに立って、肩車した記憶があるけど、

今日はコロナ禍での隣との間隔とって座っても、

みんな座れている感じ。

やっぱ来場者が減っているのかな…。

f:id:odango_kazoku:20201220065555j:plain

えのすい”館内から鵠沼海岸が見渡せます。

サーファーがいっぱい!

f:id:odango_kazoku:20201220065604j:plain

しんかい2000

水深2,000mまで潜航できる有人潜水調査船です。

 

えのすい”を後にして、

周辺でご飯を食べようかなと思ったんですが、

正午がまわったくらいの時間で、

ちょうど昼食の時間帯だったので、

どこもそれなりに混雑していて、

早々にここらで食べるのはヤメにしました。

 

色々と買いたいものもあって、

ここからどこ行こうかと考えたら、

やっぱテラスモール湘南ですね。

 

江の島からテラスモール湘南までは、

だいたい車で20分くらいの道のりなので、

昼食もそこでとることに…。

 

テラスモール湘南に着いたら、

早速、潮風キッチン(フードコート)へ行きましょ。

f:id:odango_kazoku:20201220065614j:plain

次女は『GARA中海岸』のお子様プレート。

ナンで完全にカレーが隠れちゃってますが、

カレーはバターチキンです。

f:id:odango_kazoku:20201220065623j:plain

長女はラーメンが食べたいって言うので、

『湘南野の実』で買うことにしたんですが、

この店にはキッズメニューがなかったので

しょうがなく親子セットみたいのにしました。

 

私は『とびっちょ』のしらすかき揚げ丼が

食べたかったんですが、

この親子セット注文で、お預けになりました (^^;)

 

えのすいファミリークーポン”があと1枚残ってます。

せっかくなので、ぜひ使いたいんですが、

有効期限が3月末までなので、

この短さではまだ来ないかなぁ~って感じます (^^;)

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村