みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三崎朝市と風車と朝ごはんと砂浜遊びと…

「朝市汁が食べたい!」ということで、真っ暗な朝から三崎朝市へ…。その後、風車や海岸での朝ごはん、砂浜遊びなど充実した朝じかんでした ^^

かなり年季入ってます…

三浦市白石町にある『三浦市水泳プール』いまはもちろんシーズンオフですが、ここはまだ使われているのかな…

今夜のおつまみはパプリカを使ったこれです

今夜のおつまみはパプリカを使った一品です。ハロウィンのパプリカがまだたっぷりあるんです…。

電車乗ると、こうなっちゃいますね…

普段の生活で、電車に乗ることがほとんどない子供たち… 久々に電車に乗ると、やっぱりこの姿勢 (^^;

葉山の朝市で朝ごはん/紅葉とデカい鯉の公園散策

きょうは9月以来の“ハヤマ・マーケット”で朝ごはん、食後は、葉山しおさい公園で、紅葉とデカい鯉の公園散策です ^^

みうらでシーカヤック vol.19 “城ヶ島で朝ごはん”

きょうは、城ヶ島で朝ごはんを食べようと思って、日の出前からの出艇です。目的以外に“蒸気霧”や“先輩カヤッカー”に出会って、収穫の多いカヤッキングでした。

ガーリックシュリンプが食べたくて…

ガーリックシュリンプを作ろうと思っていたところ、スーパーの総菜でガーリックシュリンプを見つけてしまい、迷わずに買ってしまいました (^^;

季節はずれの油壷・荒井浜散策

12月の休日、強めの風が吹く、晴れた休日です。久々に油壷・荒井浜へ散策に行ってきました。

ミサキのおやつは、やっぱり…

久々の三崎、おやつはやっぱりこれです。

日常をモノクロに…(公園)

久々に「オリンパス PEN Lite E-PL2」をもって、子供たちと公園へ…

きょうの海ごはんはダッチオーブンで定番のカレーライスです

きょうも晴れて、気持ちがいい天気です。こんな日はやっぱり、海ごはんですね。きょうはサクッと定番のカレーライスを作ります。

チョコたっぷりのポップコーン

きょうのおやつは、我が家の定番、種から作るポップコーンです。今回は、チョコたっぷりのポップコーンを作ります。

ついに三浦にも軽石が…12月の三戸浜ビーチクリーン

12月の三戸浜ビーチクリーン、今月は漂着ゴミが多かったのと、ついに三浦にも軽石が漂着…

こどもキッチン(ピザを作ってみよう)

きょうは子供と“ピザ作り”にチャレンジ! 好きな具材をのせて、オリジナルピザを作ってみよう!

みうらでシーカヤック vol.18 “2021.11.23 満ち潮のサーフカヤックDAY”

2021.11.23 朝は潮があげている時間帯なので、割れづらそうですが、サーフカヤックで出艇!朝方人間なので…(^^;