みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も朝日がキレイでした

今朝も朝日と雲の様子がキレイでした。

美しい魚たちの楽園“エビ島” カヤック&シュノーケリング

三浦 諸磯の沖合いにある岩礁“エビ島”へカヤック&シュノーケリング。キレイな海にいろんな魚たちが…。

関東初のスケルトンカヤックが人気みたい ^^;)

三浦の胴網海岸ではじまった新アクティビティ “スケルトンカヤック” がとても人気を集めているみたいです。

横須賀長井で美味しいピザを食べよう

三浦のすぐ隣、横須賀市長井の美味しいピザ屋でランチ。“セキグチ”というピザはいったいなんだ…?!

波の音を聞きながらの朝食“Beach Morning”と夏の終わりに久々のドローン空さんぽ

“海岸で朝食”、なので“Beach Morning”。波の音を聞きながら、パンやソーセージを焼いて食べます。食後は久々のドローン空さんぽ。

三浦で人気のドーナツとパンを食べよう

三浦で人気のドーナツ「ミサキドーナツ」とパン「ブレッドファーム」を食べよう。今回選んだドーナツとパンはこれ…。

三崎の水中観光船「にじいろさかな号」に乗ろう

三崎の水中観光船「にじいろさかな号」に乗ろう。カモメのエサやりや海中鑑賞を楽しもう。

子供たちを連れて、となり町の海まで散歩

子供たちととなり町の海まで散歩、水着じゃないので浸かるのは足だけはずが…。

三崎の魚市場食堂で朝定食を食べる

三崎の魚市場食堂で朝定食を食べる。地魚の焼き物やまぐろブツ、小鉢が付いているおすすめの定食です。食後は近くの公園へ散歩、あらっ公園の雰囲気が…。

カヤックなかなか出せず…朝方にSUPでシュノーケリングを楽しむ

使い勝手の良いインフレータブルSUPで、三浦の海をシュノーケリング。いろんな魚がいっぱい。

夏休みもあとわずか、混雑覚悟で“ソレイユの丘”へ

子供たちの夏休みもあとわずか、子供たちの希望で混雑覚悟で“ソレイユの丘”に。でも行ってみると…。

立派なイナダいただきました。お刺身最高です!

近所の方から立派なイナダをいただき、お刺身作りました。お刺身最高です!

BRUNO(ブルーノ)のたこ焼きプレートで、丸いホットケーキを作る。

BRUNO(ブルーノ)のたこ焼きプレートで、朝食に丸いホットケーキを作りました。

「世界初」マイボトル・ランに挑む、湘南国際マラソン

海沿いを走る人気のマラソン大会「湘南国際マラソン」が世界初のマイボトル・ランに挑む!…三浦国際市民マラソンは後に続くのか?!

三崎の朝市汁リベンジ!だけど結局、朝食はあそこで…

子供のリクエストで、朝市汁を食べに三崎朝市へ。たけど結局、朝食はあそこでいただきます。

海水から食塩を作ってみよう!(夏休みの研究?!)

学校の宿題ではありませんが… 子供が急に「海水から食塩を作りたい」と言い出したので、食塩作りにチャレンジ!

夏休みの子供たちとSUPとぷかぷか遊び

酷く暑い日、夏休みの子供たちと、海でSUPとぷかぷか遊びをしてきました。

海のなかで、ワインを熟成?!

『小網代湾で“海中熟成” ワインの特産化めざす』というタウンニュース記事

朝と夜の富士山

朝の出勤路、『いってきます』の富士山 夜(夕)の帰宅路、『ただいま』の富士山 さて、明日はどんな富士山が見れるかな (^^) by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ「みうら日和」に掲載している写…

子供たちの夏休み vol.2(SUPツーリングして、昼はたこ焼き焼こう)

きょうも朝から暑いので、子供たちと連日で海へ。 きょうは、インフレータブルのSUPを出して、 対岸までちょっとしたツーリング カヤック用のパドルを使って、座り漕ぎ。 後ろにひいた浮き輪に交代で乗って、牽引。 岩場にとまるカモメたち、 近づいても全然…

子供たちの夏休み(海遊び・秘密基地?!)

子供たちの夏休み (今年は短めの夏休み) きょうも、あー暑い暑い、暑くてたまらん…(- -;) さあ今日も海で遊ぼう ^o^!! 浮き輪は持たされ、子供たちは水だけ持ってトコトコ ここを抜ければ、もう海 いつもの基地設置地点まで、海岸をトコトコ 日除けの基…

子供の記念日、「何食べたい?」「カレー食べたい!」あとデザートは…

子供の記念日。 夕飯に何食べたいか聞いたら、 「カレーが食べたい!」って… 記念日だけど、それでいいのかな (^^;) 普通にカレーを作ってもなぁ~と思い、 子供も私も好きな“ココイチ”風のカレーができないかなと ネットで検索したら… ありました!ココイチ…

復活したマクドナルド三浦海岸店で、朝マックしよう!

昨年の台風で、甚大な被害を受け、 休業していた“マクドナルド三浦海岸店”が ガラッと新しくなって、7月末に復活しました。 普段あまりファストフードを食べることがなく、 頻繁に利用していたわけではありませんが、 ここのマックは、海沿いに建ち、店内か…

自宅の庭で、はじめての噴射花火! あとは“うんちスパーク”も

暑い夜に、自宅の庭で花火。 狭い庭なので、いままで手持ち花火オンリーでやってきましたが、 今回、はじめて噴射花火にチャレンジすることにしました。 噴射花火の王道といえば、「ドラゴン」 大きさの違うドラゴンが数種類あって、 これなら狭い庭でもいけ…

三浦沖に養殖施設誘致?! 漁業生産量の増加と漁師の新規就業や定着を目指す。

日本経済新聞に三浦に関するこんなニュースがあがってました。 『神奈川県、三浦沖に養殖施設誘致 23年操業開始めざす』 神奈川県の取り組みで、 “県内の漁業生産量の減少が続いている” “漁師の高齢化や減少が課題になっている” ことから、 養殖施設の誘致に…

梅雨が明けた!あー暑い暑い、海で泳ごう!

ついに梅雨が明けました。 長梅雨が嘘だったかのような、快晴・真夏日が続いています。 あー暑い暑い、暑くてたまらん…(- -;) 水浴びしてクールダウンしよう。 自宅でビニールプールもアリですが、 せっかく近くに海があるので、さあ泳ぎに行こう!! 子供た…

お庭ごはんで “焼き肉・焼きそば” 、デザートは何十年ぶりかの “パフェ”

お昼に、近くの海辺で炭火バーベキューしようかと 思って準備をしていましたが、思ったよりも午前に 別件で時間を要してしまったので、 海辺でのバーベキューは、時間の関係で断念…。 ただ、バーベキュー用に準備していた お肉や焼きそばは、どうしても今日…

漁港で走り回る子供たち、帰りには思わぬ出来事に遭遇?!

新型コロナの影響や雨天などで、 ここ数か月、なかなか参加ができなかった (開催されていなかった?!) “三戸浜ビーチクリーン(海岸清掃)”に久々に 参加してきました。 直近に他の団体の方が清掃されていたようで、 今日の清掃範囲はいくらもありません…