みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

三浦沖に養殖施設誘致?! 漁業生産量の増加と漁師の新規就業や定着を目指す。

日本経済新聞に三浦に関するこんなニュースがあがってました。

 

『神奈川県、三浦沖に養殖施設誘致 23年操業開始めざす』

 

神奈川県の取り組みで、

“県内の漁業生産量の減少が続いている”

“漁師の高齢化や減少が課題になっている”

ことから、

養殖施設の誘致によって、

“漁業生産量の増加”と“漁師の新規就業や定着”

を目指すという取り組みのようです。

 

県内の漁業生産量は、

1961年の約18万トンをピークに減少が続き、2018年は3万トン弱

こんなにも減少しているのか…深刻だ Σ(・□・;)

 

養殖施設は

三崎港(神奈川県三浦市)から約5キロ沖合の相模湾に誘致。

想定生産量は県全体の漁業生産量の2割にあたる年6000トンで、

サーモンやサバなどの養殖を見込んでいる。

いけすの大きさは直径110メートル程度、深さ70メートル程度を想定。

県全体の2割にあたる量をここで養殖、すごいなぁ。

いけすもかなりデカい!!

完成したら、シーカヤックで近くまで行ってみようかな (^^)

近づけるのかな…(^^;)

 

養殖した魚は三崎港に水揚げし、大消費地の横浜や東京などに送る計画。

三崎の水揚げ量が増えて、三崎が活性化するといいな…。

いまは見学休止中ですが、

また、三浦市三崎水産物地方卸売市場での取引の様子を

見学したいですね。

f:id:odango_kazoku:20200217121904j:plain

↑ これは三崎のマグロの取引の様子

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村