みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

三崎朝市と風車と朝ごはんと砂浜遊びと…

「朝市汁が食べたい!」ということで、真っ暗な朝から三崎朝市へ…。その後、風車や海岸での朝ごはん、砂浜遊びなど充実した朝じかんでした ^^

かなり年季入ってます…

三浦市白石町にある『三浦市水泳プール』いまはもちろんシーズンオフですが、ここはまだ使われているのかな…

今夜のおつまみはパプリカを使ったこれです

今夜のおつまみはパプリカを使った一品です。ハロウィンのパプリカがまだたっぷりあるんです…。

電車乗ると、こうなっちゃいますね…

普段の生活で、電車に乗ることがほとんどない子供たち… 久々に電車に乗ると、やっぱりこの姿勢 (^^;

葉山の朝市で朝ごはん/紅葉とデカい鯉の公園散策

きょうは9月以来の“ハヤマ・マーケット”で朝ごはん、食後は、葉山しおさい公園で、紅葉とデカい鯉の公園散策です ^^

みうらでシーカヤック vol.19 “城ヶ島で朝ごはん”

きょうは、城ヶ島で朝ごはんを食べようと思って、日の出前からの出艇です。目的以外に“蒸気霧”や“先輩カヤッカー”に出会って、収穫の多いカヤッキングでした。

ガーリックシュリンプが食べたくて…

ガーリックシュリンプを作ろうと思っていたところ、スーパーの総菜でガーリックシュリンプを見つけてしまい、迷わずに買ってしまいました (^^;

季節はずれの油壷・荒井浜散策

12月の休日、強めの風が吹く、晴れた休日です。久々に油壷・荒井浜へ散策に行ってきました。

ミサキのおやつは、やっぱり…

久々の三崎、おやつはやっぱりこれです。

日常をモノクロに…(公園)

久々に「オリンパス PEN Lite E-PL2」をもって、子供たちと公園へ…

きょうの海ごはんはダッチオーブンで定番のカレーライスです

きょうも晴れて、気持ちがいい天気です。こんな日はやっぱり、海ごはんですね。きょうはサクッと定番のカレーライスを作ります。

チョコたっぷりのポップコーン

きょうのおやつは、我が家の定番、種から作るポップコーンです。今回は、チョコたっぷりのポップコーンを作ります。

ついに三浦にも軽石が…12月の三戸浜ビーチクリーン

12月の三戸浜ビーチクリーン、今月は漂着ゴミが多かったのと、ついに三浦にも軽石が漂着…

こどもキッチン(ピザを作ってみよう)

きょうは子供と“ピザ作り”にチャレンジ! 好きな具材をのせて、オリジナルピザを作ってみよう!

みうらでシーカヤック vol.18 “2021.11.23 満ち潮のサーフカヤックDAY”

2021.11.23 朝は潮があげている時間帯なので、割れづらそうですが、サーフカヤックで出艇!朝方人間なので…(^^;

赤が勝つか、白が勝つか

きょうは長女の運動会、赤が勝つか、白が勝つか、勝負も大切ですが、それよりも大切なのは…

ヤオコーのPOKE“ポキ丼”

きょうのお昼はヤオコーに売られていたPOKE“やみつきポキ丼”です。ポケ?ポキ? 名前の通り、やみつきになる美味しさでした ^^

和田長浜海岸で海ごはん/長井海の手公園をさんぽ

きょうも天気がいいので、和田長浜海岸で海ごはん、食後は長井海の手公園をブラっとさんぽ

みうらでシーカヤック vol.17 “晴れた朝の1ラウンド、海上ゴミたくさん…”

きょうは晴れた朝にカヤックサーフィン1ラウンド、そして、諸磯灯台までのちょい漕ぎです。帰りみち、海上の“拾い物”で荷物満載です…。

公園でゲートボール?!

きょうは子供たちと近くの公園で、“公園あそび” 木の棒とテニスボールを見つけて、突然、ベンチをゲートにしてのゲートボールがはじまりました ^^

ドキドキ、ワクワクの大舞台

きょうは次女の鼓笛フェスティバル、ドキドキ、ワクワクの大舞台です。

小さな岬へふらっと朝の散歩

休日の朝、いつもの小さな岬へふらっと朝の散歩です。静かな岬、朝日に町が照らされて、さてきょうも一日のはじまりです。

ビーチをきれいに…今月の三戸浜ビーチクリーン

今月も三戸浜のビーチクリーンに参加してきました。

たくさんの魚をいただきました

ご近所からたくさんの魚をいただきました。ただただ感謝ですね (^-^)

今季の三浦国際市民マラソンは…

11/1より今季の“三浦国際市民マラソン”のエントリーがはじまりました。まだ中止の可能性もあって、エントリーするかしないか迷い中です。

みうらでシーカヤック vol.16 “荒崎沖亀城礁まで、ちょい漕ぎ”

きょうは荒崎沖の「亀城礁」まで、シーカヤックで片道5kmのちょい漕ぎです。

秋晴れの和田長浜海岸

11月からはシーズンオフで、週末も駐車場が無料で利用できるようになった和田長浜海岸、きょうは秋晴れで、外が気持ちいいので、どんな様子か散歩がてら見に行ってみました。

またまた開店、我が家のおすしやさん

長女による“我が家のおすしやさん”が またまた開店しました。今回の新メニューは回転寿司で必ず食べるあの軍艦…

お菓子の日とパプリカランタン作り

10月の終わりは“お菓子の日”、家中にお菓子を隠してお菓子探しを楽しもう。あとはパプリカランタン作りも。

2021.秋のみうらキャンプ(後編)

秋にみうらキャンプ続き…日がおちる前に夕ごはんを終え、焚き火や花火を楽しみました。翌朝は朝ごはんを食べて、帰路へ…。