みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうも“外で飯を炊く”

きょうも“外で飯を炊こうぜ!”と、いうことで…次女と海まで自転車で爆走、ご飯さえ美味しく炊ければ、何でもOK!!

今年も花よりぶどう飴?!

今年も“三浦海岸桜まつり”の時期がやってきました。小松ヶ池公園には、例年通り出店が立ち並んでいます。そうなると…

初島で“SARUTOBI”をやってきたよ

きょうは静岡県熱海市のリゾートアイランド“初島”へ子供たちとの日帰りたびです。目的は…“初島灯台”(灯台スタンプラリーで^^)と初島アドベンチャー“SARUTOBI”です。

やっぱりこの週末も、みうらで海あそびの日

いや~この週末は、かなり風が吹き荒れてます…でも天気はいいから、やっぱり子供たちとの海あそびですね。途中“ソレイユの丘”にも、ちょいっと立ち寄り

ねぎチャーシューで白ごはん

きょうも子供たちとの海あそび・海ごはん。お惣菜のマルシンの“ねぎチャーシュー”それ以外にもおかずにメンチやチキンカツ、そして、味噌汁はほうれん草で…^^

自家製スコーンでティータイム

紅茶にはまる長女、紅茶といえばアフターヌーンティー、アフタヌーンティーといえばスコーン、ということで…

天然まぐろで白ごはん

きょうのごはんのお供は、鈴木水産で安くゲットしてきた天然インドマグロの赤身です!やっぱ、おかずみたいな…

浦賀を行く(千代ヶ崎砲台跡・燈明堂を再訪問)

きょうは子供たち二人を連れて、歴史を感じる町、横須賀“浦賀”を散策、千代ヶ崎砲台跡・燈明堂を再訪問

こだわりの恵方巻?!

きょうは“節分” 節分といえば、“恵方巻”…なのか?! いや、正直まったく馴染みがない…^^; おそらくいままで買ったこともない… ただ、なんだか 「刺身が無性に食べたくなってきたぞ!」 ということで、 美味しい刺身を食べるべく、 自宅で恵方巻作りをしてみ…

神奈川県産のお米“はるみ”

“白ごはん”メインの海ごはんが増えたので、そこにも少しこだわりを…ということで、地産のお米を買ってきました

きょうの我が家はイタリアン第二弾

残りのピザ生地をそろそろ使わなくては…ということで、きょうは “我が家のイタリアン第二弾”です。