みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

漁港で走り回る子供たち、帰りには思わぬ出来事に遭遇?!

新型コロナの影響や雨天などで、

ここ数か月、なかなか参加ができなかった

(開催されていなかった?!)

“三戸浜ビーチクリーン(海岸清掃)”に久々に

参加してきました。

 

f:id:odango_kazoku:20200801170403j:plain

直近に他の団体の方が清掃されていたようで、

今日の清掃範囲はいくらもありませんでしたが、

それでも、プラスチックごみやペットボトル、

バッテリーやガソリン携行缶の残骸など、回収しました。

 

f:id:odango_kazoku:20200801170900j:plain

今日は天気も良くて、気持ちの良い日です (^^)

 

f:id:odango_kazoku:20200801170914j:plain

この時間、かなり潮が引いています。

 

漁港のほうに目を向けると、

子供たちが走り回って遊んでました。

↓ かなり遠目ですが…

f:id:odango_kazoku:20200801171408p:plain

ここの漁港は、

以前は釣り人やキャンプをする人がたくさん訪れる場所でしたが、

ごみの不法投棄や火の不始末など、マナーの悪い利用者もいて、

今年のはじめ頃からは立入禁止になっているところです。

 

立入禁止になった当初は、

閑散としてしまっている様子を少し寂しくも感じましたが、

地元の子供たちが走り回って遊んでいる姿を見ると、

良い環境(風景)だなって、感じました (^^)

これが三浦ならではの風景かな?!

 

帰り道の途中で、思わぬ出来事に遭遇しました。

 

遠目に、大きな水たまりができてるなと思ったら…

f:id:odango_kazoku:20200801172508j:plain

道路から水が噴き出してました Σ(・□・;)

f:id:odango_kazoku:20200801172655j:plain

アスファルトに亀裂が入って、そこからボコボコって。

なんか変な音も聞こえてました。

ちょうど同じタイミングで、男性が一人様子を見に来られて

いたので、この状況について、少し会話をしたうえで、

 

私が「誰か通報とかしてるんですかね~?」って言ったら、

その男性が、「私、市役所のものです」って…

 

その男性が、誰かからの通報を受けて、

来られていた市役所の方だったようです (^^;)

 

あとは市役所の方にまかせて、帰路につきました。

 

 

海岸清掃や漁港で遊ぶ子供たちは、三浦の日常の風景ですが、

地面から水ボコボコだけは、非日常の風景ですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」