みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

クリスマスの“おうちごはん”は子供たちリスエストであの料理です。

我が家では、

クリスマスのおうちごはんは、

子供たちのリクエストで決めてます。

 

昨年は確かカニ鍋でした…。

なんだかクリスマスっぽくはないですが、

それはお構いなしで (^^;)

 

そして、今年のリクエストはこれ ↓

miura-hiyori.hatenablog.jp

 

ローストポーク』です!

 

今年の春頃にはじめて作って、

それが好評で、その後何度か作ってきました。

今回もダッチオーブンを使って作ります。

 

カニ鍋よりは、クリスマスっぽいのかな…。

 

クリスマスなので、

いつもより豪快(量)に作ろう

とか考えたりもするんですが、

作っても食べきれなきゃもったいないので、

結局、いつもの感じ(量)でいいかぁって

なっちゃいます…。

 

さてさて、じゃあ早速作りはじめましょ (^o^)/

 

あっ、その前に…まずはコレ ↓ でした (^^)

f:id:odango_kazoku:20201227051822j:plain

キリン『ハートランドビール

ここだけは特別な日ということで (^^;)

少し高めなので、普段飲みはできませんが、

一番好きなビールです。

f:id:odango_kazoku:20201227051830j:plain

グラスは、

普段飲みのキリン『淡麗グリーンラベル』のヤツです。

普段は缶のままが多いので、

このグラスもたまにしか出番ないんですが…。

 

ビールを目の前に置いて、

ローストポーク作りの開始です。

f:id:odango_kazoku:20201227051838j:plain

ダッチオーブンに底網を敷いて、

ローリエを敷いて、

その上に豚肩ロースブロックをのせて、

塩コショウと刻んだにんにくをのせます。

 

作り方は前に作ったときより、

だいぶ簡略化されてます (^^;)

f:id:odango_kazoku:20201227051845j:plain

さらに隙間に

ジャガイモとにんじん、玉ねぎを敷き詰めて、

フタをして、あとは弱火で1時間くらい待つだけです。

簡単です (^^)

 

それと

こちらも子供たちが大好きで何度も作っている

トマトスープ』

f:id:odango_kazoku:20201227051855j:plain

この『トマトスープ』も作り方は簡単で、

水とコンソメとカットトマト缶のスープに

具材を細かく刻んで入れて、グツグツ煮込むだけです。

 

今日の具材は、

玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、まいたけ、

ベーコンだったかな。

その場その場で適当に加えたりもしちゃうので、

他にも入ってたかもしれませんが…。

 

メインは『ローストポーク

スープは『トマトスープ』

あと、ライスは…

 

これは子供たちからのリクエストではありませんが、

炊飯器を使って『カレーピラフ』を

作ってみることにしました。

f:id:odango_kazoku:20201227051906j:plain

米、玉ねぎ、にんじん、ウインナーを入れて、

水を加えて、カレー粉とコンソメ入れて、

炊くだけです。

 

これも簡単料理です。

 

でこり母さんは、

普段から手の込んだ美味しい料理を作ってくれますが、

私はそれができないので、

すべて簡単料理になっちゃいます…(^^;)

 

あとはすべて、出来上がりを待つだけです。

f:id:odango_kazoku:20201227051916j:plain

まずは、『トマトスープ』が出来上がり、

f:id:odango_kazoku:20201227051924j:plain

次に『ローストポーク』も出来上がりました。

f:id:odango_kazoku:20201227051932j:plain

ローストポーク』の盛り付けはこんな感じ

盛り付けは豪快な感じになりました (^^)

 

この後、『カレーピラフ』も炊きあがって、

f:id:odango_kazoku:20201227051941j:plain

すべて並べると、

こんな感じになりました (^^)

 

ローストポーク』と『トマトスープ』は、

期待通りのいい反応でしたが、

『カレーピラフ』はどうもイマイチだったみたいです…(- -;)

私的には美味しかったんですけどね。

 

さて、来年のクリスマス“おうちごはん”、

子供たちのヒット料理は、何になるかな… (^^)

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村