みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

自宅でスキレット・ダッチオーブン料理 “ニトリの鉄鍋祭り”

先日、ニトリで2サイズのスキレットを買ってきたので、

外ごはんで使う前に自宅ごはんで使ってみることにしました。

以前より使ってるニトリダッチオーブンも含めて、

きょうはニトリの鉄鍋祭り”ですね ^^

f:id:odango_kazoku:20210615052114j:plain

この3アイテムを使います。

ごはん炊きだけは、いつものスノーピーク

アルミクッカーを使います ^^;

 

まずはダッチオーブンで、

“カルビスープ風スープ”を作ります。

↓これは前に作ってめちゃめちゃ美味しかったスープです ^^

miura-hiyori.hatenablog.jp

 

f:id:odango_kazoku:20210615052124j:plain

ダッチオーブンに油をひいて、

ニンニクスライスと豚肩ロース肉を入れて炒めます。

f:id:odango_kazoku:20210615052135j:plain

肉に火が通ったら、

にんじんや長ねぎ、キャベツなどの野菜と

水、鶏ガラスープの素を加えて煮込みます。

f:id:odango_kazoku:20210615052147j:plain

野菜が柔らかくなってきたら、

酒、しょうゆ、コチュジャンを加えて味を整え、

最後に白ごまと溶き卵を加えて、できあがり ^^

 

f:id:odango_kazoku:20210615052157j:plain

次は“トンテキ”を作ります。

f:id:odango_kazoku:20210615052212j:plain

スキレット大に油をひいて、

ニンニクスライスと豚ロース肉を入れて焼きます。

f:id:odango_kazoku:20210615052223j:plain

いい感じに焼き色が付いてきたら、

一旦、肉を取り出します。

f:id:odango_kazoku:20210615052232j:plain

スキレット大で、玉ねぎを炒め、

f:id:odango_kazoku:20210615052242j:plain

スキレット小で、もやしを炒めます。

f:id:odango_kazoku:20210615052254j:plain

それぞれの野菜に火が通ってきたら、

スキレット大の玉ねぎの上に、

肉ともやしをのせて、

f:id:odango_kazoku:20210615052303j:plain

そこに、別で作っておいたオニオンソースを

かけたら、できあがり ^^

f:id:odango_kazoku:20210615052313j:plain

ごはんも炊きあがりました。

お焦げが少し入って、いい感じです。

f:id:odango_kazoku:20210615052323j:plain

“お焦げごはん”

“カルビスープ風スープ”

“トンテキ”

を並べて、きょうの自宅ごはんのできあがり ^^

 

どれも美味しくできました。

ちなみにこれ、昼ごはんです ^^;

お腹いっぱいになりました…。

 

次回は外ごはんでニトリの鉄鍋祭り”したいと思います。

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村