みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

自宅でダッチオーブンでローストポークを作ろう

今日は自宅でダッチオーブンを使って、

ローストポークを作ります。

 

豚肩ロースブロックに

塩コショウときざみニンニクをまぶして、

玉ねぎやじゃがいなど、その他食材を準備します。

f:id:odango_kazoku:20200506140934j:plain

 

下の子供は、玉ねぎの皮を剥くお手伝い (●^^●)

f:id:odango_kazoku:20200506140949j:plain

 

ダッチオーブンローリエを敷きつめて、

豚肩ロースブロックを入れます。

あらっ、肉でいっぱいになっちゃった…

量がちょっと多すぎたかな (^^;)

f:id:odango_kazoku:20200506141002j:plain

 

玉ねぎとじゃがいもを入れられるだけ入れます。

(やはり、準備した全部は入りませんでした…)

f:id:odango_kazoku:20200506141014j:plain

 

弱火で30分くらい火にかけて、

結構クタクタになってきました。

f:id:odango_kazoku:20200506141027j:plain

 

豚肩ロースブロックを出してみましたが、

少しだけ赤い部分が残っていたので、

細かくきって、さらに10分くらい火にかけます。

f:id:odango_kazoku:20200506141038j:plain

 

豚肩ロースブロックにも火が通って、

薄くカットして、お皿に盛りつけ、できあがり。

f:id:odango_kazoku:20200506141051j:plain

 

あとは、いつものでこり母さんの自家製パンを添えて。

f:id:odango_kazoku:20200506141101j:plain

 

お肉柔らかい~ (●^~^●)

塩コショウで味ついててそのままでも美味しいし、

ケチャップやソース、はちみつなどを混ぜて作った

ソースをつけても、また美味しい。

 

じゃがいもは、バターと塩をつけて。これも最高。

 

自家製パンはいつも美味しい (●^ー^●)

 

はじめて作ったローストポークでしたが、

かなり上出来な仕上がりでした!

 

残りで今晩、カレー作ろうかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」