みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

盛りだくさんの海あそびDAY

晴れた日の休日、

昼前後が干潮で海の生き物さがしができそうなので、

子供たちと昼前からアミをもって、海へ。

 

早速、“海の生き物さがし”から…

f:id:odango_kazoku:20210520172754j:plain

イワガニ発見。

f:id:odango_kazoku:20210520172823j:plain

あちらこちらに潮だまりがたくさん ^^

f:id:odango_kazoku:20210520172837j:plain

アミで小さな魚やエビを捕まえた ^^

f:id:odango_kazoku:20210520172850j:plain

捕まえた生き物たちを

潮だまりから別の潮だまりへ移動 ^^

f:id:odango_kazoku:20210520172900j:plain

二人で協力しながら、

ひたすら捕まえては、

別の潮だまりへリリースを繰り返し ^^;

 

そんななか、私は昼ごはん作りを開始。

きょうはシンプルにカレーライスを作ります。

f:id:odango_kazoku:20210520172911j:plain

たまねぎやニンジン、ジャガイモ、プチトマトを

入れて煮込み、

f:id:odango_kazoku:20210520172921j:plain

カレールーを加えたら、カレーのできあがり ^^

f:id:odango_kazoku:20210520172931j:plain

ごはんも鍋で炊いて

f:id:odango_kazoku:20210520172942j:plain

美味しそうに出来上がりました ^^

f:id:odango_kazoku:20210520172949j:plain

皿に盛り付けて、カレーライスのできあがり ^^

三人で美味しくいただきま~す!

 

食後に少し休んだら…

f:id:odango_kazoku:20210520172959j:plain

先日のキャンプで好評?だった

長女のビーチヨガ教室が再び ^^;

 これできょうもお砂人間確定です…。

 

ビーチヨガで身体をほぐした後は…

f:id:odango_kazoku:20210520173008j:plain

海岸に落ちている枝を集めて、

f:id:odango_kazoku:20210520173017j:plain

葉っぱで結んで、枝をたてて、

“いかだ”作り。

f:id:odango_kazoku:20210520173030j:plain

できあがった“いかだ”を海に流して、

旅立ちを見送ります。

…打ち寄せる波で、短い帰港になってましたが (^^;

なので、何度も出港と帰港を繰り返してました。

それもまた楽しいみたい ^^

 

f:id:odango_kazoku:20210520173040j:plain

そろそろ帰宅のじかん、

トコトコ帰路につきます。

 

きょうは

海の生き物探しから、

海ごはん(カレーライス)、

ビーチヨガ、

いかだ作り

と盛りだくさんの海あそびDAYでした ^^

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村