みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

10月の三戸浜ビーチクリーン

先日の長女とのキャンプ明けの土曜日

朝、自宅に帰ってキャンプの荷物を置いた後、

月1回の恒例行事「三戸浜ビーチクリーン」に

参加してきました。

 

当初、長女も参加する予定でしたが、

自宅を出る直前に「やっぱ行かない」と

まさかのドタキャン…

「なんだ行かねーのか」って思いながら、

一人で三戸浜へ出発。

 

前日のキャンプ自体を三戸浜でやっていれば、

その流れでビーチクリーンに参加できるなぁなんて、

考えたんですが、

残念ながら、いま三戸浜でのキャンプは禁止されてます。

 

一部のキャンパーのマナーの悪さやゴミ問題によって、

周辺住民の方々がとても困っていて、今年のはじめ頃に

禁止になってしまいました…

残念ですが、しょうがないです (_ _)

 

さて、三戸浜に到着し、

ビーチクリーン開始、今月は10名程度の参加です。

f:id:odango_kazoku:20201006191536j:plain

キャンプ禁止、駐車場も閉鎖中ということもあって、

今年の夏の三戸浜はとても人が少なく静かな感じでした。

f:id:odango_kazoku:20201006191541j:plain

なので、例年の同時期と比べると、

かなりゴミの量は少なくなったということです。

確かにキャンプゴミみたいのもなく、

ゴミの量は少ないなぁと思いました。

f:id:odango_kazoku:20201006191551j:plain

そんななかでも、

細かなプラスチックゴミやペットボトル、

漂着ゴミを拾っていきます。

 

1時間程度のビーチクリーンを終え、

海岸を歩いて、自宅に帰ります。

f:id:odango_kazoku:20201006191600j:plain

三戸浜の周辺住民の方が、

「今年はお陰様で静かな夏を過ごさせてもらった」

と仰ってました。

 

そこに住む人と遊びに来る人とでは、

それぞれで想うことは違うとも思いますが、

まずはそこで生活されている方々が

快適に過ごせることが第一だなと思います。

そのうえで、今後どうしていくか…かな。

f:id:odango_kazoku:20201006191614j:plain

自宅に帰ると、長女は爆睡してました。

どうやら、はじめてのキャンプの疲れが出たようです。

それで、ドタキャンだったのか…

それならしょうがないな。

 

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村